シベリアンハスキー 「めい」ちゃんのおさんぽ avec 「まい」

不定期だけどお散歩日記です。                             Copyright(C)2009-2015

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

思いもしなかった 診断結果

CIMG5236y.jpg

まいの鼻の下 また 赤くなって、痒ゆそう。 

能登から帰ってくらいから 
獣医さんで貰ったお薬を飲んでいました。

CIMG5174y.jpg

アップ過ぎて 何だか ねずみみたいな顔だけど… まいです。
 
かゆみは 治まったようですが 
赤みは すぐには良くならないみたい・・・。

薬を 塗れたらいいけど…舐めちゃうしな
お薬のんで 治そうね~

CIMG3970yo.jpg

ところが、困ったことが 起こり始めました。

原因が 分からないんだけど まいが おもらし するようになったんです。
知らないうちに 出てる時もあり  まいも ?な様子。

薬の副作用か? 泌尿器系の病気か?
 
昨日からは ピョンピョン飛び跳ねて催促していたカリカリフードも
残すようになったので、
今日は薬の服用も止め 夕方 獣医さんに行く事になりました。

P7210112y.jpg

てっきり お薬の副作用か 病気かも と心配していたんだけど 
診断の結果  

体温が低すぎなのが判明

原因は 身体の 冷やし過ぎ!!
それに お薬のせいで お水も一杯飲むし 
もともと フードは お水をよく飲む様にできてる療養食だし 

涼しいのが 不調の原因だったなんて!
おかーさんは 想像もしてなかったらしい。
ハスキーに 涼し過ぎる、なんてことは 考えた事もなかったって。

P7240119y.jpg

そう言われれば…たしかに フードは残したけど 
食欲が無いわけでは…無かったよね。

CIMG5202y.jpg

スイカに包丁を入れると スッとんで来たし^^

CIMG5165y.jpg>

ランに行くと めちゃめちゃ元気に走ってるし 

CIMG3982y_201408012301164e6.jpg

身体が冷えたり オシッコ我慢しすぎたら 膀胱炎にもなるらしい…
気をつけないとね。

でも フシギ~同じ部屋にいるんだけどなぁ。
めいは何ともないよ。(個体差があるんだって)

快適なのにな~!
 
今夜から 室温は高めに設定されました。
冷え性な妹がいるから 仕方ないなぁー。

日本生れの 日本のハスキー
暑すぎず 冷やし過ぎにも 注意が 必要てことなのかなー。
とりあえず 
まずは 室温のコントロールで おもらし無くなったら いいね。

ランキングに参加しています!
見たよ~と ポチっと 応援いただけたら うれしいです!
    


日本ブログ村 ランキングに参加してみました。
よろしければ下の画像、ポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
いつも 応援 ありがとうございます !!
スポンサーサイト

| お家 | 00:05 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あら、まいちゃん、痛々しいですね~
グレもお口の周りが赤くなったりします。
水遊びのし過ぎかと思ってました(^^;
でね、グレも寝ていてお漏らし&あちこちお漏らし、
つまり膀胱炎?になったことが何度かあるんですよ~
たいてい皮膚病の薬を飲み始めて、赤みが落ち着いてきた頃に
なるので、私的にはてっきり皮膚病の薬のせいだと思ってました
でも先生は違うって言うけど・・・(^^;
グレがお腹キュルキュルで病院へ行くと、
変なものを食べてなければ、
冷えたせい、またはストレスって言われます。
膀胱炎とか、お腹が緩いとかは、人間でも冷えからくるのも
あると思うんで、あながち外してはいないとは思うけど・・・(^^;
ハスキーで冷え性って言うのはイマイチ納得いかないんですよね(^^;;;

| さえこ | 2014/08/02 17:05 | URL | ≫ EDIT

あらら~

まいちゃん大丈夫??
冷やした方が良いと思ってたけど冷え性にもなるんですね(≧◇≦)

お大事にしてくださいー!!

| MIO | 2014/08/02 21:43 | URL |

前に他の方のブログで、アレルギーで、軽いステロイドを飲ませてたら、寝てる間にお漏らししてて、薬を飲ませるのやめるとそれがなくなったって書いてましたよ。グレイも皮膚薬をのんでたとき、おトイレが近くて外に出せと言うので、何べんもお外に出した覚えがあります。さっきしたのに?って言うくらい^_^;
寝る前にさせても、朝はリビングにお漏らししてありました>_<
赤みが早く引くといいですね。

| GRAYママ | 2014/08/03 12:06 | URL | ≫ EDIT

さえこさんへ

グレちゃんも 赤くなるんですか。
水遊び…濡れた状態も良くないのかなぁ。
膀胱炎だと おもらししちゃうんですね…。

今回出されたお薬 二種類のうち 一つはおもらしに関係ある様でしたが 量が少ないので そちらより 体温が低い方が問題だという説明でした。冷えると 膀胱炎の原因にもなるようですね。人間と同じですね。

受診後 リビングのエアコンの設定を上げて様子みています。
って、週末は 車中でしたけど(^^ゞ 
でも 冷やし過ぎ~なんて ホント思いもしなかったです。

| めいママ | 2014/08/03 21:30 | URL |

MIOさん

暑さには 注意してたけど 
冷えるのは 問題ないと思ってました(^^ゞ

痛くないのかな~
早く赤みが引いてくれるといいんだけどな。
ご心配 ありがとう~v-22

| めいママ | 2014/08/03 21:37 | URL |

GRAYママさん

ありがとうございます。
同じ様に おもらしする話を聞いて 少し安心しました。
まいも オシッコして部屋に入ったばかりなのに またオシッコ…な時もあります。
お薬塗っても 舐めちゃう箇所だし…飲み薬に頼るしかないのかな。
ひどくならず 早く 治ってほしいです!

| めいママ | 2014/08/03 21:49 | URL |

まいちゃん、お口の赤いのの具合&お漏らしの具合、
その後どうですか?

本犬もお漏らししたくないと思うし、
おしっこ近いのならムズムズするだろうし、かわいそうですね。

うちのももも、何度か膀胱炎になりました。
散歩してると何度も何度もしゃがんで、
でも全然出てなかったりして。気持ち悪そうでした。

女の子はどうしても、お外でおしっこするとき、
地面や草なんかに近いから、
膀胱炎になりやすいって聞きました。
おしっこ我慢させすぎるのも良くないみたいだけど、
めいまいちゃんはそんなことなさそうだしなぁ・・・。

冷え過ぎってなんとなく不思議ですよねぇ。

うちは温度設定、大体いつも30℃にしてて、
扇風機を併用しています。
室内で動いて遊ばせるときは、ぐぐっと冷やしますが~。

抗生物質飲ませてると、今度はう○Pの調子が狂いがちなので、
アレルギーのほうで平気なら、
おやつにヨーグルトや納豆もらわないとね!(笑)

| muk | 2014/08/05 14:36 | URL | ≫ EDIT

mukさん

ご心配頂き ありがとうございます。

ももちゃんも 膀胱炎になったこと あるんですね。
本犬が一番 辛いですよね。
しゃがむから どうしてもなりやすいですよね。  

室温は27~8度くらいで 様子みています。
考えられる方のお薬は 飲んでいません。
その後 量の多いおもらしはしなくなりました。

ただ 食欲はフードに限り ありません(^^ゞ
散歩に行っても いつもどうり 元気なんですけどね~
鼻の下の赤いのは なかなか 良くなってくれません。

去年の夏も 同じようになってのですが 涼しくなると 
赤みも治まっってきたので…少しずつ 良くなってくれることを
願っています。

お薬っていうのは 効果ある半面 副作用もあったりしますもんね…
ヨーグルトや納豆もいいんですね!
ありがとうございます!

| めいママ | 2014/08/05 15:49 | URL |

追記です、何度もすみません!

ヨーグルトや納豆は、膀胱炎に効くかは分からないんですが、
(泌尿器系には、クランベリーがいいらしいです)

抗生物質を飲んで、お腹の善玉菌も悪玉菌も死んじゃって、
お腹が緩くなるor便秘になる、のどちらかになるコが多いそうなので、
それを整えるために、ヨーグルトや納豆を食べる、
という意味で書きました。

ご存知だったかもしれませんが、念のために。

これらの食べ物がめいまいちゃんのアレルギーに関係なく、
食べていいものでしたら、お腹にはいいと思います!

ちなみにうちのももは、納豆大好きですが、
何故か食べると必ず後で戻します・・・。(涙)
ネバネバしてるから、片付けが大変・・・。(滝涙)

なので、ドライ納豆をあげています。

ではでは、早くよくなりますように!

| muk | 2014/08/05 23:45 | URL | ≫ EDIT

mukさん

ご親切に、ありがとーございます!!
クランベリー 結石の子にも良いと聞きました。
食べ物のアレルギーは無いと思いますが
結石ができやすい体質なので 基本 療養食フードを食べさせてます。

いろいろ 食べさせてあげたいんですが 悩む所です。
少量なら、と パンの端っことか 好きな果物をあげてます。

ドライ納豆いいですね!ヨーグルトは大好きです!
色々参考にさせて頂きます!!

ももちゃん 好きな納豆 戻しちゃうの…残念だろなー。

| めいママ | 2014/08/06 02:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://haskymei.blog109.fc2.com/tb.php/679-81dd3cb3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT