シベリアンハスキー 「めい」ちゃんのおさんぽ avec 「まい」

不定期だけどお散歩日記です。                             Copyright(C)2009-2015

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お年始は超パワースポットで 良縁パワーをフル充電だったよ!

おさんぽ始め~の続き  順番違うけど 今回は出雲大社のおはなし

CIMG4766y.jpg

遷宮っていうのは 「神様のお引越し」の様なもので。
出雲大社の遷宮は 60~70年に一度行われる行事なんだって。

霊力も復活で ますます パワーがアップだとか。

去年は20年に一度行われる 伊勢神宮の式年遷宮もあった。
そんな時代に遭遇できたことは 凄いことかも。。。

*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.。

CIMG4669y.jpg

混雑が予想されるので いつもより 少し離れたところに車を止め 
まだ 薄くらい中 神社に向かいました

CIMG4671y.jpg

静かに境内に 響くのは お参りに来た人たちの足音と
お祈りをする 拍手の音

神社は二拍手だそうだけど 出雲大社は 四拍手。

CIMG4680y.jpg

一月5日まで 御本殿前の八足門から中に入って、
本殿の正面の 楼門からお参り出来るというので 
おとーさんたちは 交代でお参り
ここから奥は 撮影禁止だったので 画像はありません

CIMG4687y.jpg

めいまいはここから お祈り。
工事中みたいな 棒は お参り行列整理の為なんだねー。

CIMG4691y.jpg

明るくなるにつれ 参拝客も増えてきました

CIMG4690y.jpg

めいちゃん達も 小さい破魔矢をお守りに。

CIMG4694y.jpg

世の中の縁をつかさどる神様

今年もたくさん良い御縁が ありますように。

CIMG4698y.jpg

*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.

CIMG4715y.jpg

お参りの後 境内を散策

CIMG4736y.jpg

「因幡(稲羽)の白ウサギ」のお話で有名な 
大黒さまと白うさぎ


CIMG4727y.jpg

出雲大社の主祭神は大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)。
大黒様のことなんだね。

CIMG4730y.jpg

白ウサギを助けてあげた 末っ子の 優しい神様~
神様だけど 親しみやすいな… 

CIMG4790y.jpg

お参りの後 稲佐の浜に お散歩に行ったんだけど

大黒さまが白ウサギを助けたのは この海岸ではなくて 
鳥取の白兎(はくと)海岸で

この浜は 旧暦の神在月に 全国の八百万の神々を お迎えする浜なんだって。
出雲に神様が集まるので 一般には神無月だけど 出雲では 神在月って言うんだってね

CIMG4788y.jpg

広々として 空と海とが近くに感じて 
何だか 不思議~な感じがするところだった。

この不思議な感じが パワーなのかな。

CIMG4701y.jpg 

                                   出雲大社の神楽殿にて

は、大黒様のお兄さんたち 神様なのに何で白ウサギに嘘を言ったんやろ~、
荷物持ちも末っ子にさせて…と
子供のころから 気になってるんだって。

色んな神様がいるんだなぁと めいは思いました。

週末に近づいたので 
ふだんのおさんぽ記事の割り込みがあるかもしれないけど
初詣のお話は ぼちぼち と 

ランキングに参加しています!
↓ 見たよ~と ポチっと 応援いただけたら うれしいです!
    


日本ブログ村 ランキングに参加してみました。
よろしければ下の画像、ポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
いつも 応援 ありがとうございます !!
         





 おさんぽ 45
 お父さんのHPにも別バージョンがあります。





| 中国 | 10:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://haskymei.blog109.fc2.com/tb.php/566-815c6e03

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT