シベリアンハスキー 「めい」ちゃんのおさんぽ avec 「まい」

不定期だけどお散歩日記です。                             Copyright(C)2009-2015

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「青だる」 はキレイだったけど…

DSCN7309y_20130226151922.jpg

平湯温泉に着いたころには すっかり辺りは夕闇に。

ここまで来ると いつものお散歩道も 雪でふわふわ
しばらく 雪上のお散歩を楽しんだ後 
ここから 少し先にある福地温泉に向かいました。

DSCN7331y_20130226151922.jpg

以前見た タヌマのかね氷 と同じ 氷の柱が出現!

福地温泉の「青だる」です。
本来は山の中の崖に浸み出た水が 凍ってできる青い柱のことを 言うのだそうです。

期間限定で 青だるの裏をお散歩もできるんだって。
残念ながら もう 期間は終わっていましたが 
ライトアップは 三月下旬までだそうです。

DSCN7337y.jpg

おとーさん 「青だる」も見に来たかたんだね~。
ここで ネコバスに会えるとは…サプライズだったねえ。

DSCN7350y_20130226151922.jpg

ネコバスで来ていたら 
この後のサプライズ?は もう少しマシだったかも知れないね…。

DSCN7369y.jpg

帰り路 もう一度 平湯温泉に立ち寄り 
お父さんたちは雪見の露天ぶろで 温まりました。

その間に 降り出した雪は だんだんと激しくなってきました…

DSCN7377y.jpg

何十回も 通った道だけど 
来たときとはまるで違う様子になっていました。

冬タイヤも新しく換えたし 滑ることなく走行
フカフカの雪で 道路にできた わだち も 走るとふわふわ~と 散って
「凍ってて がちがちより 走りやすいな~」…ナンテ

 とんでもなかった!

DSCN7408y_20130226152146.jpg

道の駅で おトイレ休憩のめいも 雪だるまになりそ

DSCN7381y_20130226152530.jpg

かわいそーに フィットは すでに雪だるま

DSCN7402y_20130226152146.jpg

長い間停まっていると 動けなくなりそうでした

DSCN7371y_20130226152146.jpg

激しく降る雪は あっという間に 道路を覆い

さながら 車はラッセル車

エスティマより 車高が低いフィットのフロントガラスは 
車で飛ばした雪と 降りかかる雪で すぐ前が見えなくなりました。

雪かぶったフロントガラスは 一瞬真っ黒!
う~!ワイパーが 間に会いません…

停車してたら 雪に埋もれそうだし 
何とか このまま走り抜けることに。

時々 車を止め 二人でフロントガラスに張り付いた雪の塊を取っての 走行。

DSCN7432y_20130226152322.jpg

残念ながら、この間の 、
めいまいのリラックスな寝姿の画像はありませんが…。

車の後ろに張り付いた雪の様子は残っていました

DSCN7436y_20130226152322.jpg

こんな状態に さすがのお父さんも 高速道路を利用する事にしました…
高速入口までの道の 長かったこと…
道間違ったかも知れない…と思ったけど とても口に出していえないお母さんでした。

やっと たどりついた 高速の入り口のランプは すべて赤でしたが

赤でも 青でも ここまでくれば 何とかなるさ~と ホットした様子のお母さんでした。
…たぶん お父さんも!  
            つづく




日本ブログ村 ランキングに参加してみました。
よろしければ下の画像、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村





 おさんぽ 21a せせらぎ街道、高山、平湯、青ダル、白川郷(遭難?)    
 お父さんのHPにも別バージョンがあります。






| 中部 | 17:14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うわわわわ(汗)

すごいですね~v-12
青だる、幻想的~♪っと読み始めたのも束の間、
後半ハラハラどきどきです(汗)
写真を撮ってるめいママさんもスゴイっv-8
今のスタッドレスってスゴイですよねぇ!
先日、高山行った時もちゃんと?止まるので
ビックリしました(笑)

PS.
春の乱、翌週に姪っ子ちゃんの結婚式があって
そこで集中して休みを取る為、
春の乱の週はお休みが取れず断念いたしました(涙)
お会い出来ず残念ですが、楽しんで来てくださいね(^^)/
またお会い出来る日を楽しみにしておりま~す(*^^*)

| もも母 | 2013/02/26 19:28 | URL | ≫ EDIT

もも母さんへ♪

青だる」は道路沿いにあるので 走っているといきなり
目に飛び込んできました。行き先は言ってくれない事が ほとんどなので(笑) 
氷の柱には驚かされましたv-411
人工的に水をかけて作られたものですが 綺麗ですよね~v-10

昨年 エスティマで奥飛騨に行った時 なんともない坂道なのに 
滑って登れないことが有りました。
新しいタイヤに交換したら 滑らず,しっかり止まってくれるので、
安心してお散歩行けてます(笑)
冬タイヤの性能は凄いですね!

ブログを始めてからというもの、
とりあえず 写真v-411

春の乱、残念です~勝手にお会いできると
思いこんでいましたv-395
こちらこそ、またお目にかかれるのを楽しみにしています!


| めいママ | 2013/02/26 21:11 | URL |

綺麗な青だる♥とうっとりして読み進んでいったら
エエッ!大変な事になってるぅ。
ブログを更新されてるのだから無事に帰宅されたんでしょうけど、その間のドキドキ。
高速も閉鎖になってる程の雪。
めいパパさん運転お疲れ様でした。

| バジルママ | 2013/02/26 23:28 | URL |

バジルママさん~♪

ライトアップは綺麗だったけど
帰りの雪道は 本当にどうなるのか…と思いましたv-12
高速道路の入り口が見えた時は 信号は何色でも 
ヨカッタああ~って思いました。
運転であんなに疲れた様子は 初めて見た気がしました。
怖い思いをしたけれど 今回の経験を教訓にして
安全なおさんぽをしていきたいです。

| めいママ | 2013/02/27 00:00 | URL |

ホントにご無事で良かったです(°°;)!!

今年ほそこら中で災害のような雪のお話ばかりですね(;O;)
皆様無事に春が迎えられますように★

| serapis | 2013/03/05 12:48 | URL |

serapisさん~♪

ご無沙汰しています(__)
お元気ですか~i-179
こちらは 梅の花がちらほら~
そちらはきっと菜の花がきれいでしょうねv-290

| めいママ | 2013/03/05 15:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://haskymei.blog109.fc2.com/tb.php/435-902ccb12

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT