シベリアンハスキー 「めい」ちゃんのおさんぽ avec 「まい」

不定期だけどお散歩日記です。                             Copyright(C)2009-2015

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

能登半島をおさんぽ ③

輪島を後に 能登らしい風景がつづく 海岸線をドライブ

IMG_2266y_20120818141939.jpg

白米千枚田(しろよねせんまいだ)
1004枚の田んぼ が あるんんだって。
秋の ライトアップイベントも 幻想的だとか。

しばらく走ると
IMG_2301y_20120818141938.jpg

窓岩ポケットパーク 
ドライブ途中 小休憩に立ち寄りました

小さく見える 岩に空いた穴
夕暮れ時 運が良ければ窓の中に 夕日がピッタリ
入る風景が見られるんだって…。
10月~11月が 見やすい時期だとか。

IMG_2298y_20120818141938.jpg

海が澄んで とってもきれいでした
いつか 窓から見える 夕日が見れたら好いね。

IMG_2307y.jpg

海岸では 暑い中 オジさん達が 集まって 何やら工作中~

IMG_2309y_20120818142216.jpg

聞くと 翌週開催の お祭に使う たいまつ作りなんだって。
おっきいねー!

なんだか とっても楽しそうでした。

IMG_2322y.jpg

人は少ないけど かかしは いっぱい!な 田園風景~

IMG_2330y_20120818142215.jpg

能登の地名は 読み方がむずかしいね

「のろし」って読むんだって。

IMG_2326y.jpg

ちょっと めずらしい物を お父さんがみつけました.
お留守番さんのお土産に。

IMG_2349y_20120818142455.jpg

「すずなり」っていう 道の駅 
プラットフォームでスイカの販売~

IMG_2348y_20120818142215.jpg

試食なんてしなくても 
買う気 満々だった おかあさん

IMG_2350y_20120818142455.jpg

三つで2000円ってのもあるけど~
どうしようかなぁ…とお父さんに相談しに車に帰ってきました。

一つでいいやろ…って お父さんが言ったので  
 
お母さんは 大きいサイズのを 一つ買いました。

IMG_2363y_20120818142454.jpg

奥能登は 絶景 貴景が いっぱい
見附島(みつけじま)「軍艦島」ともいわれるらしい

IMG_2377y_20120818142454.jpg

見附島と恋路海岸 
この一帯を えんむすビーチ と呼ぶそうです。

IMG_2385y_20120818142454.jpg

IMG_2408y_20120818141939.jpg

恋路海岸の ソフトクリームみたいな岩の うしろ側 
誰もいなかったので 波打ち際をおさんぽしました。

ゲへッ 海の水って 飲めないね

IMG_2423y.jpg

能登ワイン
能登のブドウだけで作った 非加熱の能登ワイン のお店

お父さんとめいまいは 車でお留守番
おひるね できた…。

能登ワイン の 近くに咲いてた  
IMG_2435y_20120818143723.jpg

*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.

DSCN9191y_20120819063321.jpg

キャンプ場 とても気に入ったので 連泊
真夏のキャンプファイヤ~

この時も ☆は綺麗に見えてたらしい♪
天気予報は 夜は雨だったんだけどね~

DSCN9196yo.jpg

翌朝
夜中じゅう 雨だったらしい。
不安定な空模様 
早めに撤収しました

このキャンプ場 能登おさんぽの定宿になるかもね。

DSCN9233y.jpg

もう一度 千里浜
不安定なお天気で 海水浴の車も停まっていなかった

DSCN9217y_20120818143847.jpg

波は荒かったけど
空と海と砂浜だけ

シーズンオフの 千里浜みたいだった

DSCN9256y.jpg

さぁ~おさんぽもそろそろ おしまい
ここから のんびり大阪めざして。

お母さんのお土産物は 少なくなったとはいえ 
やっぱり いろいろ 買ってたね~

DSCN9263y_20120818143846.jpg

小牧のかまぼこ
 
袋づめ なんてめったにみないね~お客さんの多い時期はやるのかな
お母さんも そこそこがんばって 一袋買いました

yDSCN9304

我が家の定番 かまぼこと ちくわ

DSCN9296y_20120818143956.jpg

美味しそうなカボチャ こんなに大きいのに300円なり

DSCN9302y_20120818143955.jpg

DSCN9298y_20120818143955.jpg

とびっきり 美味しかったスイカ

DSCN9290y.jpg

ワインも買ったけど お父さんが飲める甘酒も!
最近 ブームの麹
甘酒は お料理にも活躍しそう

後日 
冷蔵庫に能登天然天草のところてんがあった
珍しくないけど 米どころのオカキ

厳選した様でも 
やっぱり 段ボール一箱は お土産物

DSCN9285y_20120819082807.jpg

自宅に着いたら お盆でお馬さんの夫婦が 遊びに来てくれてました。

IMG_1950y_20120819083709.jpg

夏休みのおさんぽ 今年は能登半島を楽しみました。
また いつか~ 千里浜へ
                 おしまい




日本ブログ村 ランキングに参加してみました。
よろしければ下の画像、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村





 dc2. 北陸2 北陸、能登半島一周の旅(2012/08/10~08/13)
    関東お父さんのHPにも別バージョンがあります。




| 北陸 | 08:49 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

素敵なお散歩ですね〜

めいまま〜
楽しく読ませていただきましたぁ!

能登半島をゆっくりお散歩・・・いいな、いいなぁ!
だって、我が家は去年の夏、「ひ、ひがえり!」だったんですもの。
「能登島がきれいだよ」って言われ、「お! 能登島に入った」と喜んだら5分位で通り過ぎちゃったし〜〜〜。

それでも、巌門洞窟へは行きました。
素敵なところですよね〜
ここの遊覧船、わんこOKなんだ! 今度ぜひぜひ、みる&れあと一緒に遊覧船に乗らなくちゃ!
その時の目的は「海岸線の夕陽」ということで、能登半島西側というか・・・巌門洞窟の少し付け根よりの高台で夕陽を見ました。すてきだったぁ〜〜〜!

そして、すてきなキャンプ場に泊まられたんですね。
混んでいないし、きれいそう・・・
うちも行ってみたいです! ぜったいにのんびり連泊の旅で!!!
 

| まりんみるきぃ | 2012/08/22 15:10 | URL | ≫ EDIT

まりんみるきぃさん♪

久しぶりの 能登半島でした!
夕日を見に行かれた~ってお話されていましたよね!
窓岩に夕日が スポッって入るのも 見てみたいものですv-10 
日本海の夕陽 綺麗ですね☆
ここのキャンプ場 良く整備されて居て なにより 静かででした。
☆もとってもきれいでした…テントの中から天井に☆がいっぱい! 
☆を独り占めした様な気分でしたよ~v-10
連泊 おススメです!

キャンプは のんびり~が一番ですよね。

| めいママ | 2012/08/23 00:36 | URL |

白米千枚田 なぜが稲刈り終わった時にしか見てなくて
こんなに素敵な風景だったんですね。
遠出はしたくないってバジポパパパ(本当かなぁ?)
能登へのお出かけは無理かな(笑)

今回もお土産いっぱい購入されましたね。
バジポパ家じゃお土産屋さんに寄ることすらしないので
とっても羨ましいです。お土産屋さんに寄るのは旅の醍醐味だと思うだけどな。

夜は雨に振られたみたいですが お散歩中はずっとお天気だったんですね。日頃の行いの現れですね。

そうそう!能登の朝市 出かけてた事ないなぁ
って思ってたら めいママさんの写真を見て思い出しました。
しっかり連れてって貰ってた事(^_^;)
バジポパパパに連れてってと言わなくて良かったぁ(^▽^)

| バジルママ | 2012/08/23 08:23 | URL |

バジルママさん♪

千枚田 季節によって色んな景色が 楽しめますね!
千枚田には 遊歩道があって 散策出来るそうですよ。
意外ときつい斜面の様ですが…スポーツマンのバジポパパパ
さんなら 散策も楽しいかも…お出かけされるかもよ。

お土産屋さん 私の旅のお楽しみなんです…
でも、最近、あまり買わなくなりました(そう思ってますv-209
雨天にならず 良かったです。
朝市…バジルママ行かれてたのね~
私も 時々?ここ知らないわ~!と自信たっぷりに言って 
「どこ 連れて行っても 値打ちのない奴!!」と 言われてます。

| めいママ | 2012/08/23 23:34 | URL |

わぁ~、すごいすごい!
我が家がもうすぐ行くコースだらけだv-354
いろいろ参考にさせていただきます~v-354
時間があったら遊覧船にも乗りたいなv-232

| とりゅふママ | 2012/08/24 12:11 | URL | ≫ EDIT

めいママさん

能登の景色、素敵ですね~
めいママさんご夫婦のように、仲良く、色んなところを旅出来たらいいな~
今は、メイママさんのブログを楽しませてもらいますね~
すいか、美味しそう~
塩サイダー、ブラックサイダー気になる~
食いしん坊のはるにやんでした~

| はるにゃん | 2012/08/25 12:35 | URL |

とりゅふママさん♪

能登も、行かれますか~i-235
遊覧船 20分ほどらしいですよ~
お船の上だから…溺れることないし
大丈夫だねi-239

楽しんできてくださいね~☆
旅のブログ 楽しみにしています!
私も参考にさせていただきます!i-234

| めいママ | 2012/08/26 22:45 | URL |

はるにゃんさん♪

あちこち行かなくても 
葉山の海岸散歩も ロマンチックです~!
リゾート地がお散歩コースだなんて… 
なかなか無いですよ!

私達の様な 年齢になったら
(まだまだ、ずーと先の事だけど)
色んな所、旅してくださいv-411

| めいママ | 2012/08/26 22:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://haskymei.blog109.fc2.com/tb.php/386-1afd1826

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT