シベリアンハスキー 「めい」ちゃんのおさんぽ avec 「まい」

不定期だけどお散歩日記です。                             Copyright(C)2009-2015

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鑑賞しいたけ~?

DSCN0739y.jpg

二週間ほど前
滋賀の 雪のランの帰り 少し回り道(若狭経由)

途中、きのこの森 で おいしいしいたけ を 買いました。

IMG_2548y.jpg

霧吹きでお水をかけて 日陰に置いておくだけで 栽培できます。

一つは お兄ちゃんの所の お土産に。

(収穫したての物は  軸もやわらかく 丸ごと食べれて 
育てるのが かなりたのしい~と 喜びのメールが届いていた) 

IMG_2623y.jpg

一回めの収穫

IMG_2627y.jpg

一回目終了後 霧吹きして数日後

にょきにょきと 
大きくなったきのこ

IMG_2632y.jpg

そして 二回目の収穫

形がいろいろ だけど 
それが またいい 

自家製の 良さ。 

IMG_2643y.jpg

二回目収穫後 
ちょっと大きくなりすぎた きのこたち

軸が少し 細なったな~~
栄養いるんとちゃう…と お父さん。

IMG_2645y.jpg

三回目の収穫

IMG_2626y.jpg

これは 人が食べれるきのこで 
食べても 大丈夫だけど
 
食べてはいけない 毒きのこもあるんだって。

IMG_2624y.jpg

食べれるきのこ と そうでないの物との 区別は難しいらしく
ワタシタチが 外で毒きのこを 食べると危険なので (たべないよ~
 
しいたけさん~ めいまいには くれませんでした。
(お父さんが その方が 安全だ…と言いました)

そういえば 梅雨頃 裏庭に 
きのこみたいなのが はえてる時があるなぁ~。

食べたことは ないけどね…。
 
IMG_2654.jpg

毒キノコ なんて 食べないのにな~。

めいの お父さんは  慎重派 です。




日本ブログ村 ランキングに参加してみました。
よろしければ下の画像、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

| お家 | 12:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

自然に生えてくるきのこの毒は結構きついですよ。
見分けは、ほんと難しいです。
椎茸栽培実家はやってましたが、自然に生えてくるきのこは
見分けがつかないので、手をつけた事はありません。

栽培所で売ってるキットで育てるのがいちばん楽しいですよ。

| ari | 2012/02/29 19:49 | URL | ≫ EDIT

ari さん♪

やはり 見分けは難しいですか…
梅雨の頃 プランターにも きのこを 
見つけることが有りe-451 
真っ先に 収穫して めいまいの口には 入らないよう
していますがー
気をつけないと ダメですね。

| めいママ  | 2012/02/29 20:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://haskymei.blog109.fc2.com/tb.php/323-c53e7f95

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT