fc2ブログ

シベリアンハスキー 「めい」ちゃんのおさんぽ avec 「まい」 et 「みい」

不定期だけどお散歩日記です。                             Copyright(C)2009-2035

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大宰府天満宮  (福岡県)

IMG_0087y.jpg

九州で最初に行ったのは 学問の神様 大宰府天満宮
「御神牛」さんと お写真撮りました

IMG_0150y_20110513150713.jpg

こんにちわー! まー と あそぼぅ~?

IMG_0151y_20110513150713.jpg

「ぅ、うしさん ちょっと つよそーでしゅ!!

うしさん 鳴かなかったら めいは こわくないよー

IMG_0096y.jpg


 菅原道真公の 有名な歌碑がありました
すこしむつかしいけど・・・
まー、が 読んでみましょ

「東風吹かば にほいおこせよ梅の花 あるじなしとて 春な忘れそ~」

IMG_0138y.jpg

「飛梅」
これが 天神様の後を慕って 一夜のうちに飛来したという有名な梅の木

こちらの 御神酒は 梅酒なんだって。
梅酒なら お父さんも飲めたのにねー。  
京都の天満宮さんも 梅酒なのかな?

IMG_0104y.jpg

「心」という字をかたどられている心字池にかかる
太鼓橋と直橋の3つの神橋は 過去 現在 未来 を表し
この橋を渡る事によって 三世の邪念を祓うとも言われているそう・・・

IMG_0115y_20110513150713.jpg

さあ! おかあさん 一緒に清めてもらいましょー

IMG_0125y_20110513155625.jpg
 

大宰府天満宮 にお参りしたので
これから もっとかしこい ハスキー犬になるはず。。。?

IMG_1387y.jpg

もう~ おねーちゃん! 
のんびりでしゅねー!こんな遅いペースで書いてると
終わらないでしゅよー。

IMG_0731y.jpg

まーちゃんが チャチャッと 書いたげよっかぁ~

IMG_0896y.jpg

おかあさんも いねむりしないで頑張るでしゅ!

*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.




日本ブログ村 ランキングに参加してみました。
よろしければ下の画像、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



| 九州 | 20:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おお!私太宰府天満宮は出かけた事なかったんです。
特に飛び梅 見てみたかったの。
道真公を慕って一夜で飛んで来たんですよね。
なんかロマンを感じてしまいますぅ。
めいまいちゃんもこれで道真公のご利益頂けましたね。
ってもう充お利口さんですよ(^^)v
反対にバジポパに爪の垢分けて~~~。

旅のレポートってとっても楽しいので
のんびりゆっくりめいちゃんペースでアップの方が
いいのよ、まいちゃん!(^^)!
でもでもまいちゃんのお話もとっても楽しみにしてるからね(^^)v

| バジルママ | 2011/05/14 00:27 | URL |

大宰府だ~・・・。

梅ヶ枝餅食べましたか?
焼きたてアツアツがおいしいですよ。

10年に1回ぐらいで行ってます。
新年と受験シーズンは物凄い人で、
お参り出来るかな~って不安になるぐらい人が多いです。

またお参りに行きたくなりました。

まいちゃん、ちゃっちゃと書いてくださいって・・・
う~ん、それはまいちゃんがおりこうさんだったらちゃっちゃと書けるかもよ・・・。


| ari | 2011/05/14 10:35 | URL | ≫ EDIT

バジルママさん♪

梅の花が咲いていたらよかったのだけれど…
でも、ロマンありますよね~。
何にでもいいからー
こんなに 慕われてみたいものですi-179

ご利益あったのかしら・・・
相変わらずのやんちゃ娘で(^^ゞ
こちらこそ 爪の垢分けてやってくださいー。

浦島にならないように 旅レぽ書いてもらいます(笑)

| めいママ | 2011/05/16 21:19 | URL |

ari さん♪

梅ヶ枝餅 美味しいですよね!
でも…どのお店も閉店していて 
買えませんでしたi-238
夕方 終うの 早いですね (^^ゞ

私は 初めてお参りしました。
息子の受験の時は 両親がお守りを貰って来てくれました。
やっと お礼参りに行けてよかったです。
ariさんは 10年に一度いかれるのですね。
お参りしたくなる 神社仏閣ってあるように思います。
うちも 出雲大社には よくお参りします。

まいは 普段の生活でも ブログネタ満載です(^^ゞ

| めいママ | 2011/05/16 21:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://haskymei.blog109.fc2.com/tb.php/195-911f117e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT