シベリアンハスキー 「めい」ちゃんのおさんぽ avec 「まい」

不定期だけどお散歩日記です。                             Copyright(C)2009-2015

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

草むらは 要注意!

IMG_1693y_2017093000321654d.jpg

おさんぽ公園の秋も深まってきました。 

公園内の 「ハギの道」には 白いハギの花が咲いてました。 
めずらしいね。

IMG_1569y_20170930003313c30.jpg

この花は 今、公園のあちこちで見かけます。 
ハギの花に似てるよね。 

素朴な感じで かわいいな~と 写真を撮っているうちに
おかーさんは あることに 気がつきました!

IMG_1678y_20170930003215995.jpg

よく見ると… 三角形のタネが 付いていました。 
もしかして、これって…今は 緑色してるけど、

毛に絡まったら なかなか 取れない 
茶色の三角形のひっつきムシだよね!

IMG_1763y_20170930002807050.jpg

気をつけて見ると 路端に いっぱい 咲いていました

アレチヌスビトハギ という 名前なんだって~。
ややこしい名前やな~と 思ったけど、 
漢字で書くと (荒れ地盗人萩) と書くんだって。
このほうが 分かりやすいね。

アレチヌスビトハギが、最初発見されたのは 
大阪府なんだそうです。

茶色の三角形になったら いっぱい くっ付くから 
要注意やね。 

IMG_1695y.jpg

草刈りが 追い付かず、 草ボー、ボ― のところは 
特に注意やね。 

秋の草むら、 ひっつきムシもだけど、  
毒の強いムシも 要注意です。

IMG_1754y.jpg

おかーさんは ウン○を 拾うため 草むらに片足を入れた時 
チクッと 何かに噛まれたんだって。 

小さな 赤い点だったのに、 この後 どんどん腫れて 
水包ができ 痛そうでした。 

草むらに入る時 めいちゃんも 噛まれないよう 
気をつけようッと。

見たよ~!と 下↓の写真をクリックして頂けると 励みになります  

日本ブログ村 ランキングに参加してみました。
よろしければ下の画像、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

| おさんぽ | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://haskymei.blog109.fc2.com/tb.php/1253-484edced

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT