シベリアンハスキー 「めい」ちゃんのおさんぽ avec 「まい」

不定期だけどお散歩日記です。                             Copyright(C)2009-2015

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

おさんぽ中のベタベタ汚れの原因は・・・

IMG_1539y.jpg

おさんぽで ゴールデンの小春ちゃん、 
トイプーのすーさんに会いました ♪ 

おか―さんたちは 
最近 おさんぽした後 ワンコの顔とかが 
ベタベタして 汚れるよね~

なんでかな~? という 話題になりました。 

IMG_1543y.jpg

そしたら 小春ちゃんのおとうさんが 
たぶん、原因は どこにでも生えてる草だと思うよ。、

何か条件が整った時に ベタベタの成分が出て、 
それが毛に付くと 固まって毛が束になるんだと思う。
 
と 説明してくれました。

IMG_1544y.jpg

ほんと、 どこにでもあるから…と、
ちょっと、まってて!と言って、 
 
草の生えてる所から 一本取ってきて、 
これでしょ! って みんなに見せてくれました。

IMG_1545y.jpg

めいまいも ベタベタの 正体を確かめようと 
匂ってみました! 

IMG_1542y.jpg

おか-さんが 帰って ネットで調べたら、 
これは、 シマスズメノヒエの穂 で 穂が熟すと 
ネバネバした液が出て、 それが 毛に付き、
乾くと 毛を束状に固めてしまうらしい。 

IMG_1540y.jpg

小春ちゃんは 匂わず、 
ただ、 ジ―、と 見つめていました

IMG_1537y.jpg

小春ちゃんのおとうさんには 
小春ちゃんが次に取る行動が 
分かってたんだよね…(^_^;) 

食べるもんじゃないよ!って 言ったけど、 

IMG_1538y.jpg

もう、茎の方を 咥えてて、 次の瞬間 
穂の方から パクって しちゃった

IMG_1536y.jpg

おいしい草だったのかなぁ。。。 
めいちゃんも 味見したら よかったな~。

落ちてないかな。。。

IMG_1535y.jpg

スーさんは 匂いもクンクンできなかったね。 

どこにでもある草らしいから、 
また 探してみてね~。 

*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.

ベタベタは 蒸しタオルで 拭いて貰うと キレイになるよ^^ 

*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。. 

yIMG_1533y

今日も ロングな朝さんぽ 
涼しくなったと 油断してたら、 
ちょっと 暑かったね

まいちゃん♪ 
秋ならではの いい場所見つけたね♪

夏は かえって 熱いかも・・よ・

見たよ~!と 下↓の写真をクリックして頂けると 励みになります  

日本ブログ村 ランキングに参加してみました。
よろしければ下の画像、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| おさんぽ | 00:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://haskymei.blog109.fc2.com/tb.php/1250-59414d44

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT