シベリアンハスキー 「めい」ちゃんのおさんぽ avec 「まい」

不定期だけどお散歩日記です。                             Copyright(C)2009-2015

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

修復不可能なときもある

CIMG2533y_20160825151739399.jpg

翌朝 ガソリンスタンドで給油。
取り外したタイヤに 空気を入れてみました。 

タイヤの外側や 接地面には 
何か刺さっている様なキズは 見あたら無かったのですが… 
勢いよく 空気が抜ける音が しました。 

タイヤ内側を 見たら  かなり大きな裂け目があり、
その部分から空気が抜けていました。 

たいていのことは まずは自分で、
何とか 修理を試みる おと―さんですが… 

何とかできる状態ではないようでした。

高山で タイヤを買い替えることになりました。

CIMG2545y.jpg

めいまいは タイヤを売ってる お店の 開店時間まで 
飛騨の里付近を おさんぽ ♪

CIMG2557y.jpg

避暑に来たのに、 おとーさんは 大汗かいて 
ぜんぜん 避暑じゃなかったけど 

CIMG2522y_20160825151740df2.jpg

めいまいは 一足早く 小さな秋を見つけました。 

CIMG2544y.jpg

*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.

CIMG2573y.jpg

タイヤ交換の為 日影で待機。

CIMG2577y_2016082515192976e.jpg

左の 後輪はNEWタイヤになりました 

これで 大阪まで 安全に帰れるね^^
。。。!?

CIMG2581y.jpg

せっかく 新しいタイヤに入れ替わったのに、 
すぐ 帰ったりは しないよね~

日曜日は 始まったばかり ♪
このあと また いつもと違う おさんぽへGO ♪


*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.

CIMG2524y_20160825164351529.jpg

七年間 車の底に いたんだよね。 
セミさん みたいやね。

やっと 日の目を 見たのに… また  車の底へ。 
もう会うことが 無いように 願うけど…

陰で支えて くれて ありがとう。  



日本ブログ村 ランキングに参加してみました。
よろしければ下の画像、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村


| 中部 | 17:22 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご無沙汰しています。
スペアータイヤがあってよかったですね!!
今の車ほとんどスペアーがなくてパンク修理キット
側面の場合は絶対に直りません・・・・・
(最近はスペアーがないと積載車での引き取りとなり
ワンコといっしょだと大変なことになってしまいます・・・・)
スペアー使うことが無いのが一番ですが床下あることで安心できますね(^^)/


| 銀河&太郎 | 2016/08/25 19:11 | URL |

Re: タイトルなし

こちらこそお久しぶりです。

 スペアタイヤを使ったのは何十年ぶりなのですが、最近パンクなど経験が
ないので最近のパンク修理キットもありかなぁと思っていました
 それでも確実なのはスペアタイヤですね!
 年2回、3台分のスタッドレス交換を自分でやるのでタイヤ交換には抵抗
がありませんが、車載ジャッキのハンドルの重さには参りました。
(油圧ばかり使っていたので、昔ほど力が無くなったのかなぁ?)

 スペアタイヤもタイヤの中心軸にネジが無く、ガイドワイヤーで運転席後
ろから巻き上げるような構造で緩めるネジの位置が分からずあせりました。

 ともあれ、山中ではなく街中で幸いでした。
 タイヤも大阪で買ったお店の系列店が高山市内にもあり、同じ商品の在庫
もあってラッキーでした。
 何度も経験したいことではありませんが、良い経験で次回は?短時間で
すむかなぁ(でもきっと次は、やり方を忘れた頃でしょうね)

                         kumamei

| めいママ&くまめい     | 2016/08/25 22:36 | URL |

初めまして、かな?なんハス杢太朗です。
めいまい家の「思い立ったらお散歩」には、いつもびっくり・ワクワクなのですが、今回「アクシデント!」とは何ぞや???心配しましたヨ。
旅先で思わぬトラブルに見舞われこと、まま有りますよね。
お父さんの冷静な対応で切り抜けられたコト、何よりでした。急場でも不屈のお父さん、頼もしいですね、めいまいチャン。
大難が小難にぃ、小難が無難にぃ〜と。
素敵なドライブなさってね。
いつかモクの田舎にも来られマセ。

| 杢太朗 | 2016/08/26 16:07 | URL |

折角避暑にとお出かけしたのにパンクで
汗だくになっちゃったんだ。
お疲れ様でした。
でも。これだけじゃ終わらないのは
さすがめいまい家ですね。
勿論この後はしっかり涼を
取られた事でしょうね。

| バジルママ | 2016/08/26 16:51 | URL |

杢太郎さん

こんにちわ!イエイエ^^
すでに お知り合いです♪ 
ご心配頂き ありがとうございました<(_ _)> 
主人には申し訳ないですが 
致命的な事ではなく 
何とか切り抜けてくれるだろうと 思ったとたん、 
アクシデントは 絶好のブログネタに変わりました(^^ゞ 
不謹慎な相方です。
でも こんな事が言えるのは 無難だったからこそ。
 
お散歩で 色んなところで お参りもしているので 
大難は小難に、小難は無難にして貰ったと、
神様仏様に守られているんだな~と感謝しています。
もちろん 主人にも^^

また 杢太郎さん地方にも
おさんぽに行けると いいな~☆ 
コメント ありがとうございました。

 

| めいママ | 2016/08/26 18:16 | URL |

バジルママさん

さすが! バジルママさん^^ 
この後 ちょっと ステキな温泉や
美味しいものにも…♪
そして 次回お散歩の下見?もできたりと…
長い一日のつづき しばし お待ちくださいね^^

いつも 応援ありがとうございます<(_ _)> 
 

| めいママ | 2016/08/26 18:22 | URL |

アクシデントに強いkumameiさんに、アクシデント後でもおさんぽへGOに、さすが!と一言のおらりんです\(^o^)/
影に沿って縦列で待つめいまいちゃんの背中がかわいらしい♡
セミさんみたいに車の下で待機して、いざという時に助けてくれたスペアタイヤさんの画像に愛情を感じますよぉ(・∀・)

| おらりん | 2016/08/27 00:35 | URL |

まぁ大変!
これぞアクシデント。
ビックリドッキリでしたね。
本当に山の中や高速でなくてよかったです。
パパさんの冷静な判断で素早い解決。さすがです~!
(ママさんのブロガーダマシイもさすがです!(≧▽≦))
そして解決したらヤレヤレと帰宅しないところが
さすがはお散歩名人。(*^^)v
楽しいお散歩再開ですね(^^♪

| 葉月ママ | 2016/08/27 10:34 | URL |

パンクなんて、ビックリですね!
それと、エスティマって床下にスペアタイアがあるの知らなかった
うちの車にもあるんだろうか?
見たことないけどあるのかなぁ(^^;

| さえこ | 2016/08/27 17:46 | URL | ≫ EDIT

おらりんさん

あっさり タイヤ買い換えの決心をしてくれたので 
内心、ホッとしました(笑) 
場合によっては 何とか直す…なんて、事も有りえるので(^^ゞ

日向はやっぱり まだ暑いので 影を求めて 
自然と縦列 ♪
やっと 日の目を見た スペアタイヤですが、 
また 日影の身に…ちょっと 切ないけど 
一緒にいてくれるから 安心できます。 

| めいママ | 2016/08/28 13:08 | URL |

葉月ママさん

真っ先に 町中でヨカッタ~!!って 
思いました。 真っ暗な山中で 車のタイヤ交換ナンテ 
考えただけでも コワイです。
私が交換するんじゃないけど(^^ゞ
本物の? キツネやタヌキや クマさんがこないか 
見張りしなくちゃ!  

タイヤ補修だけなら 直帰だったろう思うけど、
タイヤ新調で リセットされちゃいました♪

| めいママ | 2016/08/28 13:20 | URL |

さえこさん

あったんですよぉ~!
どこかにある と 思ってたけど 
床の下とは 知らなかったわ~(笑)

でも タイヤ取りだすのが、すっごく 大変そうだったし、 
修理キットも パズルみたいに、きっちり格納されてて 
それを取りだすのも また 大変そうでした。
搭載の小さなジャッキでは 重い車を持ちあげるのも 
なかなか 大変そうでした。 

何も 手伝えないので 私は 手元を照らしたり、 
取り外したナットが 行方不明にならないよう 確保したり。
あと 手術の助手みたいに 汗ふくくらい。
でも 黙ってるのが 一番の手助けだったかも (笑)

念の為 今度 グレちゃん号のタイヤも 見てみてね~^^v 
。 

| めいママ | 2016/08/28 13:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://haskymei.blog109.fc2.com/tb.php/1084-7d39f7b1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT