シベリアンハスキー 「めい」ちゃんのおさんぽ avec 「まい」

不定期だけどお散歩日記です。                             Copyright(C)2009-2015

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

梅と メジロと ハスキー♪

CIMG7165y.jpg

朝さんぽで行く公園の梅林

CIMG7204y_2016022222335952d.jpg

携帯や カメラで 梅を撮影する人達も チラホラ見かけるけど

今朝会った このおじいさんは 梅とメジロを狙ってたようでした 
狙ってたけど…とうとう メジロは来なかったみたいで 
あきらめたところへ  ひょっこり ハスキーが 現れたので…

CIMG7156y.jpg

おじいさんは メジロの代わりに ハスキーを撮って 
今日の撮影を終わりにしました

CIMG7146y.jpg

メジロが 来ることを 知ったおか―さんは
梅の花ではなく どこかに メジロがいないかと、・・・ 
あたりを見渡し始めました

こういう 好奇心旺盛な所は まいと似てるかも(笑)

CIMG7201y.jpg

そんな 簡単に メジロが見つかるわけないやん と 
めいは思ったけど。。。
 
おかーさんは 梅林の端の 梅の木に 小鳥が 数羽群れて 飛んで行くのをみつけました。 

おかーさんは おじいさんに 
「小鳥が居てるみたいですよ…」と声をかけましたが  
おじいさんには聞こえない様子。

もしかしたら…
スズメかも知れないしと思ったので
おかーさんは それ以上の 声がけは恥ずかしいので止めました。

CIMG7200y.jpg

おかーさんは デジカメの望遠で  遠くから 
梅の木の中で動き回る 鳥を撮影

鳥は しばらく動き回り また 群れて 飛んで行きました。 

CIMG7214y.jpg

おか―さんは 家に帰ってから メガネをかけ よく見ると 
緑色の鳥が 何羽が写ってたそうです ♪

CIMG7210y.jpg

きっと メジロだよね!! 
調べたら メジロっていう鳥は 梅の花に群がる様子がよく観察される…らしい。 

CIMG7174y_201602222336367d4.jpg

梅といえば ウグイスでしょ~っと おか―さんは 思ってたのですが・・・

春を告げる言葉として 「梅に鶯」と言われているけど 
実際には 梅に蜜を吸いに来るのは メジロなんだって。 

今度おじいさんに出会ったら 
自信もって メジロいるよ~と 教えてあげようね



日本ブログ村 ランキングに参加してみました。
よろしければ下の画像、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村


| おさんぽ | 23:55 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

もう春ですね。

こちらは河津桜が見ごろでした。


今年の桜の見ごろの時期も例年より少し早いそうですね。

色々とお出かけしたくなります。

| PIKO | 2016/02/23 00:25 | URL |

ごぶさたしてます~

大変、ごぶさたしております!
めいちゃんもまいちゃんも、
お元気そうで何よりですv-411

もう梅の季節なんですね~♬
めいママさん、鳥を見てメジロって分かるなんてv-405
私、スズメと鳩しか分かりませんv-391

先日、北海道の友人と話してて
庭にアカゲラとかクマゲラ(キツツキの仲間?)が
飛んでくるって行ってましたv-405

当たり前だけど、飛んでくる鳥も違うv-398
こちらもみな、元気にしておりまーす!

ではではまた~v-392

| もも母 | 2016/02/23 12:04 | URL | ≫ EDIT

PIKOさん

季節はめぐり 
早春を告げる 花々が咲きが咲き始めましたね。
 
これからの季節 
おさんぽの楽しみも 増えて行きますね^^
  

| めいママ | 2016/02/23 15:31 | URL |

もも母さん

ももちゃん 大変でしたねe-263
その後 いかがですか?

みんなで 良く頑張られましたね!
これからも 無理せずに 
くれぐれも お大事にしてくださいね。 

メジロ…たまたま です (^^ゞ
身近な所で 自然にであえると 心が弾みます♪

また ももちゃん 寛平ちゃんと 
遊べる機会を楽しみにしていますよ~ ♪  


 

| めいママ | 2016/02/23 15:43 | URL |

もうじき春ですね~

この時期、鶯の子供達が複数で飛んで来ます。
何を目当てかよくわからないですが、庭の木々を飛び回ってます。
まだ、ホーホケキョ!とは鳴けないけどね、、、、

めじろも来ます。
めじろの方が色がより綺麗な鶯色ではっきり白いアイラインが入ってます。今度見かけたら見てみてね~

| | 2016/02/24 06:59 | URL |

鶯は 警戒心が強くて 
鳴き声は聞けても なかなか 姿が見れないとの事でしたが 
子供たちが 群れて飛んでくるんですね~
カワイイだろうな ^^ 
揃って 鳴き方の 練習始めたら さぞ 
賑やかな事でしょう~♪ 春らんまん 気分♪

メジロの白ライン 今日確認できました 
可愛かったです! 

コメント ありがとうございます!。。。
お名前が無かったのですが…たぶん ○ママさんかな!?(笑)

| めいママ | 2016/02/24 11:51 | URL |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2016/02/25 13:08 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://haskymei.blog109.fc2.com/tb.php/1003-479091cf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT