シベリアンハスキー 「めい」ちゃんのおさんぽ avec 「まい」

不定期だけどお散歩日記です。                             Copyright(C)2009-2015

2016年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

冬から ふいの贈り物 ♪

CIMG7327y_20160226231018365.jpg

夕方 お楽しみのランに連れて行って貰いました ♪ 
この日は いつものハスメン + ワン

CIMG7320y_20160226231019d92.jpg

初めまして~の つるまる君 11ヵ月
ハスキーに会えると知って 遊びに来てくれたそうです ♪

すごく カワイイ子なのに ちゃんと写った写真がナイ・・
つるまる君 ハスキーまみれで 楽しそうだった! 
たくさんいるから ちょっと 圧倒されたかな… また あそぼうね♪♪

CIMG7354y_20160226231015bce.jpg

ランに 来る途中 降ったりやんだりだった雨は 

山の上のランでは みぞれになり… 
やがて 雪に変っていきました♪ 

この日は カメラの設定がちがっているのに 
おかーさんが 気が付かなかったので、 いつも以上に  
まともな写真がほとんど ありません。 

CIMG7350y_20160226231017048.jpg

「雪 写ったー!」 と言った 
ツブちゃんのママのカメラの画面を 
おさえ?に撮ったおかーさんだけど…

設定がおかしいから おさえ にもならなかったね。

CIMG7352y_20160226231016078.jpg

雨みたいだけど 雪だから

降ったり 止んだりの 雪だったけど 
なんだか ウキウキ 気分 ♪

ちょっと 懐かしい ふゆのにおいがしたり・・・♪ 

CIMG7393yo_20160226231014ac3.jpg

ゆき大好きな ハスキーズに 
 冬からの 贈り物だったのかな~

つぎの 冬まで バイバイやね~またね~ 



日本ブログ村 ランキングに参加してみました。
よろしければ下の画像、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

| ドッグラン | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サギたちに 遭遇  !?

CIMG7180y.jpg

昨日の記事の最後に書かれてた  
白馬ワンだふるネット さんが 掲載された動画に
 
よく見たら。。。
めいのダッシュや まいのだるまさんが転んだ!? やら 
買い物競争で右往左往のおか―さん、 なにげ~に おと―さんまで 
一家全員  映っていました。 

*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.
さて カワセミを探しに行った つづき 

CIMG7266y.jpg

この前は ジッとしてためいまいの近くに 
カワセミの方から 飛んできたので 遭遇できたけど。。。

どこにいるのか わからないので 
とりあえず  池の回りの道を そ~と歩き
カワセミ 捜索開始 

そしたら。。。

CIMG7265y_20160224134553ea3.jpg

まず最初に あおさぎに遭遇 

サギといえば いつもは 
わきあいあいと楽しそうな カモさんのそばで  
ポツ~ン。。。と居るので 一羽でいるのが好きなタイプの鳥なのかな~
と思ってたけど 

CIMG7269yy.jpg

見えただけでも 4羽もいたよ~!住処なのかなぁ…
孤独と思ってた サギさんにも 仲間がいたんやね~ びっくり!

ローズママが 知ったら もっと ビックリするにちがいない!
こんなに 近くに サギの集団が居るなんて ショックやろうなぁ
 
(注) ロ-ズママは お庭で飼ってた金魚を ぜ~んぶ食べられてしまったので 
    サギに良い感情をもっていない。 

CIMG7268y_201602251455531e0.jpg

耳をそばだてると 聞こえる 鳥の声 ♪ 
聞いても 鳴いてる鳥は なんだか わからないので 

とりあえず フェンス越しに 覗いてみたら 
ビューン!! と 鳥が 飛びたちました

一瞬だったけど 飛ぶ姿が カワセミッぽかった ☆ 

飛び去って行った付近を探したけど 見つからず

もしかしたら 元いたところに 帰ったかもしれない…と 
急いで めいちゃん達も 元の場所へ 

そしたら  同じとこらへんから 
また ビューン と 鳥が飛びたち 今度は さっきと反対の方へ飛んで行きました。

でも 今度は エメラルドグリーンのきれいな羽色が 確認できました!

CIMG7272y.jpg

カワセミを 写真に撮れなかったけど 
きれいな 緑色の羽が見れたのと 居る場所が わかったことで 
おか―さんは満足そう ♪

めいまいも やっと おさんぽ再開 で 内心ウレシイ♪ 
歩道の脇で トリさんも おさんぽ してました。 

CIMG7286y.jpg

めいまいと おさんぽする時 
おかーさんは 前後左右には 注意するけど(一応(^^ゞ)
  
今まで 上はあまり 見る事が無かったので
気が付いていなかっただけで 

CIMG7291y.jpg

 身近な公園で いろんな鳥に出会える事がわかり 
メジロのお陰で おかーさんは ちょっとうれしそう。 

CIMG7298y.jpg

でも、 もし おかーさんが 鳥ガール?(おばさん)になったら 

ゆっくり そっと歩くおさんぽは たいくつかもね・・

CIMG7295y_20160224134718f44.jpg

めいは バードウオッチングより 
トリさん達と いっしょに遊べたほうが 
 もっと楽しそうなのにな~☆ と 思います。 



日本ブログ村 ランキングに参加してみました。
よろしければ下の画像、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

| おさんぽ | 16:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は 鳥ボーイズに遭遇 

CIMG7282yy.jpg

今朝は 遅めの朝さんぽ

公園までの道で 普段は 会わない幼稚園児に  
「オオカミが来たー!」と言われました。
 
「おっきな タヌキやー」 とか言われなくて、 ちょっと ホッ 

CIMG7280y_2016022414061283b.jpg

また 梅林に行ってみたら 
今朝は カメラを持った人を いっぱい 見かけました!

昨日の朝は 群れになって 飛ぶメジロに ビックリしたけど 
今日は  カメラ持ったおじいさん?おじさんの群れに ビックリ!

CIMG7279y_2016022414061115d.jpg

鳥を撮る女の人を 鳥ガ―ル というらしいので 
この人たちの事は 鳥ボーイズ というのかなあ。

鳥が来るまでは 静かな声で お話してたけど…
メジロが 来るや否や

シャッター音が 響きました。
メジロは スターやね ☆

CIMG7264y.jpg

鳥ボーイズから 少し離れたところを歩いてたら…
今度は メジロが こっちの木に飛んできました。 

と 同時に 鳥ボーイズも こちらに移動 ^^

CIMG7263y_20160224142011000.jpg

鳥ボーイズから 少し離れて、 お母さんはデジカメで撮影…
 
パシャ パシャ 撮って、 帰ってから 拡大したら 
おかーさんのカメラにメジロが写ってました (笑) 

CIMG7283y.jpg

今日は スズメも 写ってました (笑)

*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.

梅林は 鳥ボーイズの お邪魔になってはいけないので 
遅めの散歩ついでに カワセミ情報の池に 行ってみる事にしました。 

CIMG7294y_20160224144603db1.jpg



 白馬わんだふるネットさんが運動会の様子を映像にまとめて掲載されています。
 HDできれいな画像、構成も上手で楽しめます。
白馬ワンだふるネット



日本ブログ村 ランキングに参加してみました。
よろしければ下の画像、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

| おさんぽ | 14:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅と メジロと ハスキー♪

CIMG7165y.jpg

朝さんぽで行く公園の梅林

CIMG7204y_2016022222335952d.jpg

携帯や カメラで 梅を撮影する人達も チラホラ見かけるけど

今朝会った このおじいさんは 梅とメジロを狙ってたようでした 
狙ってたけど…とうとう メジロは来なかったみたいで 
あきらめたところへ  ひょっこり ハスキーが 現れたので…

CIMG7156y.jpg

おじいさんは メジロの代わりに ハスキーを撮って 
今日の撮影を終わりにしました

CIMG7146y.jpg

メジロが 来ることを 知ったおか―さんは
梅の花ではなく どこかに メジロがいないかと、・・・ 
あたりを見渡し始めました

こういう 好奇心旺盛な所は まいと似てるかも(笑)

CIMG7201y.jpg

そんな 簡単に メジロが見つかるわけないやん と 
めいは思ったけど。。。
 
おかーさんは 梅林の端の 梅の木に 小鳥が 数羽群れて 飛んで行くのをみつけました。 

おかーさんは おじいさんに 
「小鳥が居てるみたいですよ…」と声をかけましたが  
おじいさんには聞こえない様子。

もしかしたら…
スズメかも知れないしと思ったので
おかーさんは それ以上の 声がけは恥ずかしいので止めました。

CIMG7200y.jpg

おかーさんは デジカメの望遠で  遠くから 
梅の木の中で動き回る 鳥を撮影

鳥は しばらく動き回り また 群れて 飛んで行きました。 

CIMG7214y.jpg

おか―さんは 家に帰ってから メガネをかけ よく見ると 
緑色の鳥が 何羽が写ってたそうです ♪

CIMG7210y.jpg

きっと メジロだよね!! 
調べたら メジロっていう鳥は 梅の花に群がる様子がよく観察される…らしい。 

CIMG7174y_201602222336367d4.jpg

梅といえば ウグイスでしょ~っと おか―さんは 思ってたのですが・・・

春を告げる言葉として 「梅に鶯」と言われているけど 
実際には 梅に蜜を吸いに来るのは メジロなんだって。 

今度おじいさんに出会ったら 
自信もって メジロいるよ~と 教えてあげようね



日本ブログ村 ランキングに参加してみました。
よろしければ下の画像、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

| おさんぽ | 23:55 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

喜ばれた「借り物」

CIMG6930y.jpg

四つ目の種目は借り物競走 

人だけがスタートして テーブルの上のカードの書かれたお題を 会場から探し
指定された番号のコ―ンを回り ゴールします。 

借り物は 物 動物 人物 ‥ ナド 

CIMG6938y.jpg

まいは 二回も 借り物になり よその飼い主さんと ダッシュ ♪ 
良く走る借り物は 喜ばれました。

なんだか わからないけど 
まいは いっぱい 走れて 大満足!!

CIMG6956y.jpg

最後 五つ目の種目は チーム対抗リレー 

雪に足を取られるので 走りには 
老若男女… 特に 関係なし (笑) 
  
バトンの人参を 食べちゃうワンコがいたり…
転がる飼い主いたり ^^

CIMG7013y_20160220210925e37.jpg

リレーでは、めい達は 三位になり ゴンドラ乗車券 が もらえました ♪
一等賞のグループは ペンション宿泊券だったそうです♪ 

賞品が豪華なのに ビックリした おかーさん。
 
運動会の参加費用は 記念品のト―トバック お菓子 消臭スプレイに 
競技参加費 (いくつでも可)全部含まれて 一頭 3000円だったそうです 

CIMG7025y.jpg

最後は飼い主さん達の 怒涛のジャンケン大会 
葉月ママさんは 素敵な商品をゲットしました♪ 

各家庭 何か もらえたようです^^

CIMG6995y_201602202109257d1.jpg

こんなに たのしい運動会に誘ってもらえて 嬉しかった!! 
ありがとうございました ♪

CIMG7033y.jpg

大町から 安曇野付近まで来ると 
白馬とはちがう 雪景色

今シーズンの雪遊びは 
これで終わりかもね。。。

また 来年 行けたらいいな~

*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.

ご一緒させて頂いた皆さん 
色々と ありがとうございました!! 
また お会いできる機会をたのしみにしていま~す ♪




 おさんぽ 89
 お父さんのHPにも別バージョンがあります。





日本ブログ村 ランキングに参加してみました。
よろしければ下の画像、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

| 関東 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

だるまさんが転んだゲーム!?

CIMG6847y.jpg

今回の運動会 
お楽しみが もうひとつ 

それは
葉月ちゃんの妹になった 天葉(あまね)ちゃんと会えることでした ♪
のびのびとして とっても かわいい子です。
どんな妹になるのかな~ たのしみです♪ 

CIMG6912y_20160219171937740.jpg

二つ目の種目は 椅子取りゲーム

飼い主と 円の外を歩き 合図があったら イヌは円の外で動かず待ち、
飼い主だけが 走って 椅子に坐るというゲームです。 

CIMG6916y_20160219171936a2d.jpg

これは 難易度の高いゲームでした。 
ロッキー君 頑張ってました!

めいも 何周かクリアしたけど … 
おか―さんが椅子取りに 勝ち残れず 敗退  

まいの時は まいが少しでも動くと、
 おか―さんは慌てて まいのところに引き返すので 。。。 

まいとおかーさんは まるで  
だるまさんが転んだゲーム 

これは 椅子取りゲームなので。。。もちろん 敗退。

CIMG6924y.jpg

三つ目は ペーパーリード競争 

紙テープのリードで 飼い主と ポイントを回りゴールに帰る競技 

CIMG6925y.jpg

簡単なようで これもけっこう難しかったです。 
何頭も一緒にスタートするので 集中力も要求されます。

他に気を取られ 飼い主と足並みがそろわないと 
テープはすぐに切れてしまいます。 

葉月ちゃん すごく速かったのに残念でした!
パパさんのすがたが 見えません(^^ゞ

CIMG6926y_20160219171934331.jpg

ゴ―ル付近で 葉月ママがおむかえ♪

まいは今度は お利口にペーパーリードで おかーさんと歩いてましたが 
紙リードを切って走る ワンコさんを見つけた瞬間  
鬼ごっこをはじめ  二匹で 場外へ走って行ってしまいました。 

CIMG6939y_20160219181943bdd.jpg

二匹で 鬼ごっこを楽しんだ後 
まいは スキーヤーのお兄さんに捕まって ゲーム終了

まいって 運動会の競技…というより
 自由に走りまわって 遊んでいるだけ みたいだったけど・・・。

CIMG6940y.jpg

四つ目の借り物競走 
では 大活躍の出番がやってきました! 




日本ブログ村 ランキングに参加してみました。
よろしければ下の画像、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

| 関東 | 22:14 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まいの 限界に挑戦!?

CIMG6775y.jpg

運動会当日
夜中から降りだした雨は止まず…。
 
止むどころか だんだんと ひどくなってきましたが、 
開会時間を一時間遅らせて 11時からのスタートになりました♪

CIMG6770y.jpg

運動会で 初めましてのお友だちは
 
お揃いのピンクお洋服 あおいちゃんとあやめちゃん と 
茶ハスのブリッッくん 

CIMG7002y.jpg

ご一緒したのは 左から ブリッッくん ローズちゃん モネちゃん 、めいまい
あやめちゃん あおいちゃん 天葉(あまね)ちゃん 葉月ちゃん アテナちゃん ロッキ―くん ♪ 

参加数 約100頭のうち 今回 ハスキーは10頭でした。 
大型犬ではラブラドールが、中型犬では ボーダーコリーが 多かったかな。

CIMG6815y.jpg

運動会が始まる頃には お天気も回復 ♪ 

お天気の心配はなくなりました。 
さて 今回はもうひとつ心配ごとが (・。・;

競技は5種目ありました。
 
50m走(ダッシュ部門 チャレンジ部門) 椅子取りゲーム ペーパーリード 
借り物競走 リレー 

おかーさんは 悩んだ末… すべてにエントリーしました。 

CIMG6865y.jpg

50mダッシュは 限界に挑戦、 言わば タイム命の部門。

あおいちゃん
きれいなスタートで 真っ直ぐに コースを快走~

CIMG6867y_20160218145847164.jpg

あやめちゃんも ゴール目指してまっしぐら!
みんな ちゃんと コース内を当り前に走ります。

CIMG6869y.jpg

アテナちゃんです。 
たのしそうですね~

CIMG6871y.jpg

めいです^^ 
ギグではおか―さんを引っ張って走るので…
はじめ ちょっと わすれものしたような気がしたけれど 
みんなの マネして ゴールまで一人で走りました♪ 

CIMG6873y.jpg

葉月ちゃん 
さすが 競技に慣れているので 集中力あり 
 余裕でコースを快走しました ♪

CIMG6875y_201602181543459aa.jpg

ブリッツくん 
まだ小さいのに 回りの誘惑にも 惑わされず レースに専念!

*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.

みんな エライですね~! お気づきの方もおられると思いますが…
まいの走る画像がありません。 

5つある種目の中で おかーさんが一番まいに期待していたのが 
50m走ダッシュ…でした!

CIMG6877yy.jpg

おか―さんは まいがゴールした時、
そのまま 突っ切って 走って行ってしまわないよう~ 
パパさんママさん達に ゴール付近のガードをお願いしていたのですが…

まいは 想定外の行動に
(上の写真は リベンジ走のものです。 一回目は写す間もなくコースアウト 写真すらありません)

CIMG6822y.jpg

スタートして間もなく まいはUターン
スタート地点の後ろから 会場の外に脱出してしまいました。

まいは たぶん 脱出したつもりはでは無く 
ゴール地点で待ちかまえる人だかりを避け 
広い方を選んで 走って行っただけなんだよね。 

リベンジ走も 再度広い方へ行きたかったけど 
おか―さんに追われて まいは コースを走りました。 

完走出来てヨカッタね。 
タイム命の部門なのに タイムの事なんて忘れてたね

CIMG6882y.jpg

モネちゃん 50mチャレンジ コース 
ちゃんと一人で走れるかな…という コースですが…
モネちゃん 一人で張り切って 完走 ♪

CIMG6892y.jpg

ローズちゃんも たのしそうに快走しましたよ~♪

*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.

CIMG6819y_201602181457335fe.jpg

ネットがあっても まいにとっては 無いの同じ。。。

まいにとっての 限界に挑戦は  タイムじゃないんだよね
まいの大脱走は これで終わりませんでした 

つづく



日本ブログ村 ランキングに参加してみました。
よろしければ下の画像、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

| 関東 | 16:53 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今回のネコバスは…富山経由 白馬行き!  

CIMG6417y_2016021710314131f.jpg

めいまいがおさんぽする間に 座席はベットに早変わり 
今回は 低反発のマットレス仕様のベット

CIMG6414yo.jpg

まずは どこが一番 寝心地いいか 
クルクル回って チェック チェック ♪ 

だいたい 8周くらい 回らないとネ! 
ほんとの寝心地は わからないものです

CIMG6422y_20160217103141a9d.jpg

朝のおさんぽは 富山湾に面した道の駅
駅の裏側は 海岸なので 

ベットが座席に変わるまで おさんぽ ♪

CIMG6426y_20160217103138587.jpg

地元のおさんぽワンコや ジョギングの人とお話。 
以前 ハスキーを飼ってたという ご家族にも声をかけられました。

この頃 見かけないから、なつかしい! と また言われました。
居る所には いっぱい 居るんだけどな 

CIMG6478y_201602171031408bb.jpg

今回は ぐるんと、 日本海側から 目的地の白馬へ
道中 雪はとっても 少なかったです。

気温も 零下にならず

CIMG6496y_20160217103139bb1.jpg

土曜日 白馬に到着 

ほんとなら 雪が降るところなのにね…

お天気は 雨が降ったり やんだり   

CIMG6550y.jpg

雨が上がっている間に 
おと―さんリサーチの 雪の広場へ ♪

CIMG6509y_20160217101453886.jpg

雪原で ボール遊びもしました ♪

CIMG6582y.jpg

投げられたボールは 転がらずに… 埋もれるので 
ホリホリ好きの まいは 
いつもより増して 大喜びでボール遊び

CIMG6581y_20160217113621391.jpg


CIMG6562y_20160217101542f70.jpg

CIMG6595y.jpg

ロングリードで 結ばれた めいまいは 

ひろい雪の広場で 姉妹で運動会 ♪

CIMG6589y_20160217113620fb8.jpg

CIMG6565y.jpg

本番の運動会は 翌日だけど 
 めいまいの運動会も たのしかった  

本番は もっと おもしろかったんだよね… まい

*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.

花火

その日の夜は すぐ近くの 安曇野までお買い物へ
ちひろ公園でおさんぽして  大町へ 

ちょうど 花火が 上がるというので 
おとーさんとおか―さんは 花火を楽しみました 。 

めいまいは 翌日の運動会に備え 
車中で充電!!
 
 *・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。. 

その夜中 つよい 雨  
こんな 天気で 運動会は あるのかなぁ。。。

カミナリは中止だけど 雨天決行らしいよ…
と おかーさんは 言いました。

翌日へ つづく



日本ブログ村 ランキングに参加してみました。
よろしければ下の画像、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

| 関東 | 12:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白馬わんわん運動会に 初参加 ♪

CIMG6448y_2016021514212807d.jpg

今週末は 予定より早く 出発出来ることになり 
目的地に向けしゅっぱ~つ 

CIMG6425y.jpg

真っ直ぐ 行かないのが あたりまえ 

途中 いろいろ おさんぽがてら。。。^^ 
蜃気楼のみえる海岸も おさんぽ。 

蜃気楼というものは 見えなかったけど 
遠くに 虹が見えました。 

CIMG6599y_2016021514212646c.jpg

ほんとなら 雪が舞い落ちるはずだったけど 
あいにくの 雨

雨がやんだすきに 雪遊び~!! 

CIMG6592y.jpg

すこし 重たい雪だったけど 
芝生広場は 雪のひろば ♪

*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.

CIMG6812.jpg

バレンタインディは 白馬ワンワン運動会 に 初参加 ♪

ザーザー降りだったけど お昼前には 雨はあがり 
時間遅れで 開催 ♪

CIMG6910y.jpg

すべての 競技にエントリー 
 ネットはあるけど 。。。

まいは なんど脱走したことか… 

CIMG6903y.jpg

お友だちが そこいら中にいて 
みんな 遊び上手 ♪ 

目の前に広がる ゲレンデは 
おおきな雪のランだよね 

*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.

CIMG6561y_20160215142128987.jpg

日曜の 深夜には 無事 帰宅。 
めいまい 今日は朝から  ずっと 充電中です  

おさんぽ~ 運動会のようすは ボチボチと。。。^^ 



日本ブログ村 ランキングに参加してみました。
よろしければ下の画像、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村



| 関東 | 14:59 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春のせせらぎ街道ミステリーツアー  第2回

 立春も過ぎて一応季節は春、まだまだ寒いのですが陽は少しずつ長くなってきています。

 今年もお花見せせらぎ街道ミステリーツアーを企画することにしました。
 先回は少し時期が早かったので、今回は少し遅めの設定ですが、相手は自然ですので
 日程は確定ではなく開花時期により前後する場合があります。

 
sese.jpg

 開催日    4月29日(金)祝日   雨天中止(高山で降水確率60%以上の場合)
          開花時期によりこれより遅くはなりませんが早くなる日程変更もあります。 
                  
 集合場所  道の駅 明宝  岐阜県郡上市明宝大谷1015
                 
 集合時間  AM 9:30 厳守
         ミステリツアーですので詳細の事前連絡は行いません。
         集合に遅れたら本当の単独ミステリーツアーとなります。
         解散予定(16:30)は高山市内お土産店の駐車場を予定しています。

 参加条件  シベリアンハスキーのオーナー
                 またはハスキーと遊べるワンコのオーナー様

 参加希望  記事のコメント欄に2月16日までにお名前、携帯メールアドレスを
        お知らせください。
        (コメント欄は承認後公開の設定ですのでコメントは特に非公開に
        チェックしなくても非公開になります。)

         参加者数があまり多いとフォローできませんので先着3家族位で
        考えています。(申込み=参加ではありません。)
         参加者が決まりましたら締切日後に確認メールをお送りします。
        確認メールが来なかった参加希望者の皆さんは申し訳ございません
        またの機会ということでご了解願います。
         
       
 内容     集合地点から次の集合地点は都度メールか口頭で情報をお知らせします。
         駐車場の確保も難しく、参加者それぞれの絶景もあろうかと思いますので
        車列を組んでみんなで移動では無く、いくつか集合ポイントを決めます。
         特にイベントはありませんのである意味ほったらかしの自由気ままなツアー
        となります。
         昼食はお弁当持参または清見庵おおくら(そば880円~)利用予定。
         (お弁当などのお買物は郡上八幡でお求めください、高山に入るまで
         せせらぎ街道沿いにコンビニはありません。道の駅で食事は可能)
         とは言え自由ですので景色の良い所、道の駅で昼食もOKです。

 留意事項  ラリーやレースではありませんので制限速度を守り安全運転を心がけて
        自分のペースで観光をお楽しみください。
         (曲がり角に車が止まっていたり、写真撮影で道路上に人がいることも
         あります。)
        せせらぎ街道(全長約70km) 標高差があるので開花状況の変化も楽しめます。

         良い温泉もありますので帰りにという方はお風呂セットを忘れずに
          明宝温泉 湯星館(大人500円 営業10-20:30)
           岐阜県郡上市明宝奥住3428-1 0575-87-2080
          平湯温泉 ひらゆの森(大人500円 営業10-20:30)
           岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯763-1 0578-89-3338

 ミステリーツアーですので何が起こるかわかりません......
                                           kumamei              



日本ブログ村 ランキングに参加してみました。
よろしければ下の画像、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

| 中部 | 00:06 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワンコの年齢

我家のワンコも「めい」は10年、「まい」は7年と段々と年を重ねてきました。

犬の平均寿命は一般的に12歳~16歳程度と言われており、白い毛(白髪?)も少し増えてきたように思います。

そこで犬の年令というのは、人間でいうところの何歳になるかが少し気になり調べてみることにました。

inunennrei.jpg

これによると「めい」は生後10年なので63才、「まい」は生後7年なので48才ということになります。

すぐに飼い主の年齢を追い越しそうな勢いですが、最後まではちゃんとお世話できそうです。

---------------------------------------------------------------------------------
<動物の愛ごと適切な管理  環境省> https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/pickup/owner.html
 飼い主の方やこれからペットを飼う方へ
 動物を飼うことは、動物の命を預かることです。飼い主は、動物が健康で快適に暮らせるようにするとともに、社会や近隣に迷惑を及ぼさないようにする責任があります。
 人と動物が共に生きていける社会の実現には、飼い主のモラルとマナーが必要です。

 飼い主の方へ 
 守ってほしい5か条
 1.動物の習性等を正しく理解し、最後まで責任をもって飼いましょう飼い始める前から正しい飼い方などの知識を持ち、飼い始めたら、動物の種類に応じた適切な飼い方をして健康・安全に気を配り、最後まで責任をもって飼いましょう。

 2.人に危害を加えたり、近隣に迷惑をかけることのないようにしましょう糞尿や毛、羽毛などで近隣の生活環境を悪化させたり、公共の場所を汚さないようにしましょう。また、動物の種類に応じてしつけや訓練をして、人に危害を加えたり、鳴き声などで近隣に迷惑をかけることのないようにしましょう。

 3.むやみに繁殖させないようにしましょう動物にかけられる手間、時間、空間には限りがあります。きちんと管理できる数を超えないようにしましょう。また、生まれる命に責任が持てないのであれば、不妊去勢手術などの繁殖制限措置を行いましょう。

 4.動物による感染症の知識を持ちましょう動物と人の双方に感染する病気(人と動物の共通感染症)について、正しい知識を持ち、自分や他の人への感染を防ぎましょう。

 5.盗難や迷子を防ぐため、所有者を明らかにしましょう飼っている動物が自分のものであることを示す、マイクロチップ、名札、脚環などの標識をつけましょう。

---------------------------------------------------------------------------------
 

                                                   kumamei




日本ブログ村 ランキングに参加してみました。
よろしければ下の画像、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
 

| お家 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どこでもドア…で 冬に会ってきました♪

CIMG5975y.jpg

土曜日の 朝さんぽ・・・ いつものコースのあと 
カワセミ情報のあった池のほうへ 行ってみました。

CIMG5980y.jpg

カワセミには 会えなかったけど 
お友だちと 遭遇~ ♪

よく出会うお友だちでも 
会った場所が 普段のおさんぽエリアと違うと  
なんだか 得した うれしい気分 ♪

CIMG6028y.jpg

朝さんぽのあと  
もうひとつの おさんぽへ しゅっぱ~つ ♪

いいお天気すぎて・・・ 
溶けた雪で出来た 水たまりがポツン ポツン  

「おかいもの」 のおまけに 雪と出会えるかも!
と 期待してたので
 
いいお天気なのに 気分は ちょっぴり くもり空

今年の冬は 駆け足だね~

CIMG6086y.jpg

でも パスカル清見 で

冬に追いつけました^^

CIMG6084yy.jpg

いつもは 後ろ側に見える 広場は 雪の山だらけになるのにね…
今年は 清見付近も 例年みたいに 雪が降らないんだって。。。

でも まいは ふかふかじゃなくても 大喜び ♪
これが ツルツル 氷のお山だったら どん引きだったろうけど(笑) 

CIMG6074y.jpg

CIMG6072y.jpg

CIMG6100yy.jpg

早朝さんぽでは 見つけられなかったけど 
このあたりでも きっと カワセミに遭遇できるんじゃないかな~?

橋の名前も 川蝉橋 って 書いてあったし^^
でも いままで一度も 見てないね。

見つけられなかっただけ かもね。
どこに いるのかな

CIMG6110y_20160209233953bd0.jpg

お買い物を済ませ 先へ進みました。 

いつもは まっ白な道なのにね。
センターラインも クッキリで 早春の道のよう

*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.

夜は 雪すくないし 今年はあるのかな~? と寄った 
 
奥飛騨 福地温泉の 「青だる」 

CIMG6259y_20160209233951352.jpg

雪は 少なくても 気温は零下 
氷の柱には 出会えました♪ 

CIMG6266y.jpg

栃尾温泉の イルミネーションは小規模なんだけど 
  
河畔の散策広場の木に装飾された光が 
雪原に反射して 

ブルーの雪景色を見る事ができます。

CIMG6194yy.jpg
 
いつもの朝さんぽして…
冬を追いかけて 氷点下のおさんぽもできたし♪
 
朝から イ~ッパイ おさんぽざんまいな  一日でした ♪ 
雪が チラチラ するのに、 見あげたら たくさんの キラキラ星 ☆☆☆ 
少し 仮眠してから  家に帰りました。

*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.

CIMG6286y.jpg

よく朝は いつものおさんぽへ 
雪はないけど たくさんの お友だちと会えました♪



日本ブログ村 ランキングに参加してみました。
よろしければ下の画像、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

| 中部 | 14:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週末のうれしい出来事!

CIMG5991y.jpg

いつものおさんぽで いっぱいのお友だちと会えた週末 ♪ 

そのあと
「おかいもの~」 という名の おさんぽへ

行き先は。。。 

CIMG6077y_201602072340013e8.jpg

まだ 冬がいるところまで^^

CIMG6045y.jpg

まいは やっと 会えた冬に

 感激の  ほおずり ♪

CIMG6266y.jpg

*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.

「おかいもの」さんぽから 帰った日の 朝さんぽ
いっぱいのお友だちと会えました ♪ 

会えそうで 会えなかった 
 大好きなお友だちにも やっとこさ 遭遇 

CIMG6271y_20160207233958962.jpg

おさんぽから帰ったら 

とりゅふママさんからも うれしいお知らせが届きました ♪♪

昨年の ハスまみれ の 記事が 雑誌に掲載されました。 
雑誌の名前は 「いぬのきもち」

定期購読されている方が あったら 3月号を見てくださいね~

めいも お友だちのを 見せて
もらう予定です ♪ 本屋さんに売ってないのが ざんねん! 

*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.

CIMG6090y.jpg

週末 うれしい出来ごと 満載! 
詳しい記事は 順番にアップよてい~ 

とりあえず  雪の上で 日向ぼっこ
至福のまい。。。 雪のうえの あざらし!?



日本ブログ村 ランキングに参加してみました。
よろしければ下の画像、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

| 中部 | 23:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

めいまいの 豆ひろい♪

CIMG5854y.jpg

今朝の散歩は 昨日より 30分おそめ のスタートで
 いつもの公園に行きました。

CIMG5855y.jpg

ペルラ君に会いました♪
お友だちにあえると やっぱり うれしいな~

一緒の写真を ちゃんと撮らせてもらおうと思ったけど…
撮れた写真は やっぱり いつもの わちゃ わちゃ した写真ばっかり

CIMG5861y.jpg

でも ペルラくんの素顔を 激写!

風に なびいて 優雅な毛なのに…
おかーさんは 失礼にも 「カツラみたいやね~」
なんて 言ってました。 ごめんなさい

CIMG5858y.jpg

しばらくしたら ブランちゃんとバニラ君もやってきました
今朝は パパさんが 二頭引きでした。

そう言えば この公園には 
同じ犬種 二頭でおさんぽしているのを 
何組も見かけます。 

CIMG5868y.jpg

おやつのオジさんにも 出会いました♪ 
オヤツは もう くれなくなったけど 
いっぱい お話聞いてくれるので うれしいです。 

おじさんは 「明日も 早起きするんやで~! おいでや~! 」
と言って 帰って行きました。 

おか―さん 早起きしてね。

*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.

今日は 節分でした

CIMG5875y.jpg

おとーさんは お豆を食べながら 
「おにわそと ふくわうち」 と 豆まき しました 。

CIMG5873y.jpg

めいまいは ひたすら まめひろい ♪♪

CIMG5655y.jpg

今年の 恵方は 南南東。。。

南に面したベランダのカーテンを開けたら 
めいが顔出したので

おかーさんは 恵方から めいが来た~! と 
笑いながら うしろを振り返りました。 

リビングでは  恵方を向いたおとーさんが 
黙々と 恵方まきを食べていました。 

CIMG5864y_20160204005233edc.jpg

明日は 立春 
暦の上では 春なんだって…
まだ 雪遊びもしてないのに。。。 

そう言えば 
公園の梅林では 白梅の花がほころびはじめました。

春は ゆっくりで いいからね~
まだまだ 冬をたのしみたい!!



日本ブログ村 ランキングに参加してみました。
よろしければ下の画像、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

 

| お家 | 06:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「まがいもの」と言われました

CIMG5822y_201602022202170c8.jpg

今朝は いつもより早い時間におさんぽに出発!

暗い中でも 
ラジオ体操する人や 電灯持ってマラソンする人や 
おさんぽする人やらで 公園内は 寂しくはありませんでした。  

CIMG5827y.jpg

いつものコースを歩いての帰り フラワーロードで
ラジオ体操帰りの お年寄り集団と 遭遇~ 

思い切って めいまいに 近寄ってくれた おばあさんを きっかけに 
次々 お年寄りが集まり 話しかけてくれました ♪

犬語を しゃべる犬は さらに 囲まれ 
なんだか 色んな 言葉が飛び交い始め・・・

この犬ハスキー犬やんね! といった人の後、
一人のおじさんに

「まがいものやろ? 」と 言われました
初めて言われた言葉です

CIMG5830yo.jpg

(少し 足は 短めだし…
まいは たまに タヌキみたいと 言われることもあるけど…
正真正銘 ハスキーです )

どうやら おじいさんの中では ハスキー犬というのは 
もっと大きくて、顔には歌舞伎役者のような 
くまどりがあって もっと こわそう な イメージだったようです…  

CIMG5828y.jpg

思ってたより 人懐っこくて 隈どりのない顔なので 
「まがいもの?」って 言われたようです。

おばちゃんたちと楽しそうに おしゃべりしてる めいまいを見て 
おじさんのハスキーのイメージ 変わったかなぁ

ハスキーの事 良く知らない人って 多いのかもしれないなぁ~

おじさんには 今度会ったら タヌキ系や キツネ系がいる事も 
教えてあげたいな~と 思います。 

*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.



日本ブログ村 ランキングに参加してみました。
よろしければ下の画像、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

| おさんぽ | 14:24 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続 、価値ある お買い物 ♪ 

CIMG5641y_201602012321529b5.jpg

公園の池は 渡り鳥のシーズンを迎え 
いつもより たくさんの鳥さんで 大賑わい 

CIMG5648y_2016020123215164c.jpg

冷える朝は 気持ちよくて… 
カサカサ 葉っぱの感触が 心地いいよね~ 

まいは 大喜びで クルクル マイマイ ♪

CIMG5650y_201602012321512c9.jpg

でも こんな朝は 
ウッドデッキが まいの苦手エリアに早変わりするので  困ります

ツルツル したら 絶対前には 進みません。

*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.

今日は ちがう池に行ってみました。 

CIMG5802y_20160201232251a01.jpg

公園には 地図で見たら 6コ 大きな池がありました。 

CIMG5801y_20160201232251589.jpg

この場所からだと ツルツル路面もなく まいの好きな 原っぱから 
お池の鳥さん観察が 出来ました。 

CIMG5800y.jpg

いつもとちがう トリさん達 発見!  
池が ちがうと 集まるトリさん達もちがうんやね。
背中の羽が カワイカッタ
 
渡り鳥にも 縄張りがあるのかなぁ。

そうそう 
おか―さんのお友だちが カワセミの居る池をメールで知らせてくださいました ♪ 
今度 時間があるとき 行ってみたいな~と思います♪

ありがとうございます!

*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.

さて 今日のタイトルの お話ですが。。。

CIMG5804y.jpg

おとーさんが こんな お水入れを 買ってきてくれました。 
飲んだら 飲んだ分だけ お水が出てきて 
また 飲めちゃいます ♪

CIMG5818y.jpg

めいは 、ブリング ウォ―タ―と 同じ原理やね~と分かったし 
 これは 便利かも~ とも 思うのですが。。。 

お水が出なくなった時 まいが 怒ってペットボトルを 
抜いて バキバキに して しまわないかと… ちょっと しんぱいだし

バキバキが おもしろくなって お水が出ても、出なくても 
バキバキしないかと 不安です。 

CIMG5770y_2016013122103542c.jpg

でも こんな 便利なすぐれものが 
108円で買えるなんて !! 
おか―さんも大好きな セリ○

もっと 買ってきたら 良かったのに~。 
売り切れちゃうよ~



日本ブログ村 ランキングに参加してみました。
よろしければ下の画像、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

| おさんぽ | 23:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |