シベリアンハスキー 「めい」ちゃんのおさんぽ avec 「まい」

不定期だけどお散歩日記です。                             Copyright(C)2009-2015

2013年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

今夜のお散歩は…雪灯廊

CIMG6653y.jpg

朝は ひどい雨だったけど 
午後から雨も上がってきたので 

お弁当持って 夜のおさんぽに行く事になりました。

ばんごはん は この前 雪遊びにきた 
府民の森 ひよしの すぐ近くにある

道の駅 スプリング ひよし で。

CIMG6657y.jpg

食後のおさんぽは
美山 かやぶきの里 雪灯廊

CIMG6665y.jpg

美山といえば、ギグレースで来るけど 
夜は いつも 真っ暗闇

かやぶきの里だけが 暗闇に浮かびあがって  ピカピカ

CIMG6676y_20140130234144d03.jpg

CIMG6671y.jpg

雪で作った 灯篭の前あたりに
数人の人が集まっていましたが

まいと おとーさんは ふつーに 通り過ぎて行ったので 
めいも続いていこうとしたら…

男の人にとめられました。

CIMG6669y.jpg

テレビの生中継なんで 待ってくださいみたいなことでした。

生中継じゃなかったら 家に帰って ニュース見たのにな~

ニュースキャスターのおねーさんの後を おさんぽする 
まいとおと―さんが 映ってたかも~

CIMG6687y.jpg

観光に来た人も 雪の灯篭作りに参加して 楽しめる…
みたいな 事を キャスターのおねーさんが言ってました。

週末は きっと 大勢の人やから。
空いてる時を選んで おさんぽに きたんやね

CIMG6688y.jpg

割り込み記事になったけど

今日昨日のおさんぽは 雨上がり 
しずか~な かやぶきの里のおさんぽ デシタ

*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.

CIMG6648y.jpg

広島おさんぽ いま写真整理中~なんだって

ランキングに参加しています!
↓ 見たよ~と ポチっと 応援いただけたら うれしいです!
    


日本ブログ村 ランキングに参加してみました。
よろしければ下の画像、ポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
いつも 応援 ありがとうございます !!

| 近畿 | 01:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬に食べさせてはいけない食物

ご参考
 まいの悪食の記事から色々ご心配を頂き、ありがとうございました。
 少し気になったので 「犬 キャベツ」でyahoo検索するとたくさんヒットしました。
 その内の1つで愛犬家の方の情報をご紹介しておきます。
 
 犬に食べさせてはいけない100の食物は?

 あまり厳密に考えると駄目なものがあまりに多くて大変ですが、「最危険」を除けば、後は与える量の問題かなという所です。
 (そのため、キャベツについては駄目(大量)も正解、OK(少量)も正解となり少しややこしいです)
 

                                  kumamei




日本ブログ村 ランキングに参加してみました。
よろしければ下の画像、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

| お家 | 23:33 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カキ祭りに ちょっと 広島まで ♪

CIMG6594y.jpg
 
先週末は カキ祭りに行ってきました♪

CIMG6589y.jpg

広島のお友だち と 一緒に♪
宮島 おさんぽ~ ♪

CIMG6613y.jpg

ランであそんで来ましたー ♪

CIMG6449y.jpg
 
カキ祭りに行く途中~
グルンと お散歩も…

CIMG6527y.jpg

宮島へは お船に 乗って行きました。

鹿さんが ふつ~に お散歩してるところを
いっしょに お散歩しました~♪

*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.

P1136473y.jpg

P1136476y.jpg

楽しかった おさんぽは お昼ねから覚めたら 書いてもらいま~す ♪

ランキングに参加しています!
↓ 見たよ~と ポチっと 応援いただけたら うれしいです!
    


日本ブログ村 ランキングに参加してみました。
よろしければ下の画像、ポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
いつも 応援 ありがとうございます !!

| 中国 | 14:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カラスになっても よかったかも。

ある夜の 台所でのできごと 

CIMG5121y.jpg

カラスが侵入~!? ナンテ
あり得ないので…

CIMG5123y.jpg

一階にいた めいとまいのどちらかの 仕業という事で…

CIMG5126y.jpg

両方に疑いがかけられました。

CIMG5131y.jpg

めいは 一生懸命 無実を訴えました。
ゴミ箱 あさるなんて…したことがありません。

CIMG5133y_2014012321105243b.jpg

この日は テーブルの上から おいしそうな焼き魚の匂いが…♪
食後、まいは下げられたお皿の上の シャケの皮の行方を ずーと 見守ってた。

CIMG5138y_201401232110526e2.jpg

めいまいの 様子から たぶん 犯人はまい…って おか―さんは予想したけど 

ゴミ箱に まいの好物 キャベツの外の葉っぱが 残っていたのと 
 
DSCN0135y.jpg

実は めいは ビニール袋や プラスチックを 破壊するのが得意な事をおかーさんは知ってるので
(2歳の頃の 証拠写真が残っていました(^^ゞ)

どっちが したのか…わかりませんでした。

真相は翌日に判明。 

CIMG5150y.jpg

シャケの皮は すっかり消化されてたみたいだったけど 
まいのウン○には お茶がらがいっぱい混じってたんだって。

CIMG5146y.jpg

めいはフツーのだったから 疑いは晴れたみたい。

でも キャベツも食べ残すくらい 
お腹いっぱいになるまで なに食べたのかなぁ~

無実は証明されたけど…なんか うれしくない 出来事でした。
*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.

ランキングに参加しています!
↓ 見たよ~と ポチっと 応援いただけたら うれしいです!
    


日本ブログ村 ランキングに参加してみました。
よろしければ下の画像、ポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
いつも 応援 ありがとうございます !!

| お家 | 07:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ルンルン♪ おべんと持って~

今日は お出かけしない平日のめいまい~

CIMG6043y_20140123142929f1e.jpg

この日は めいちゃん、シャンプーに行ってきましたぁ♪

帰り時間が遅くなりそうだったので 
おべんとう~持ち!

いつものカリカリと、
いつもは 一個をまいと半分づつの オヤツの骨型クッキー 
まるまる二個いり~

CIMG6046y.jpg

まいは 数日前 先に行ったので この日はお留守番だったよ。
まいは  おべんと無し だったけどね

CIMG6056y.jpg

めいが 行ったあと 家じゅう探して  
長い間 遠吠えしてたんだって!

CIMG6070y.jpg

普段 偉そうにしてるけど…
ションボリな まいだったって。

やっぱり めいが居ないと さみしいのかなぁ~

CIMG6079y.jpg

時間持て余して 新聞 みたり・・・

CIMG6037y_20140123142929352.jpg

一人で投げて 取りに行く…
一人ボール遊び?

CIMG6026y_20140123142931720.jpg

ソファーの下に転がりこんだら 
おかーさんに取って貰って…ボール遊び

狭いところで ホリ投げるから たいてい 転がってソファーの下へ

結局 付き添い付きの ボール遊びなんだけど

CIMG6015y_201401231429313c8.jpg

さみしい気持ちは… 
だんだん 置いてきぼりにされた 怒りへと変化していったのかな~

CIMG6030y_20140123142930d82.jpg

ふわふわ ピカピカになって 夜遅く帰って 部屋に入ったとたん 

どこ行ってたん! めいちゃんだけー!

ぜんぜん ションボリじゃな~い まいのお迎えが待っていました。

*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.

DSCN8978y.jpg

まいは ここの子になってから いつもめいと一緒に居るからね。
見かけに寄らず 
さみしがり屋さんなのかもしれないネ。

めいも ほんとは すごいさみしがり屋。

さみしがり同士が 一緒にいたら さみしくないか 
明日も ビスケット はんぶんごっこしてもらおうね。

おでかけしない平日の めいまい といいながら 
 やっぱり おでかけした めいちゃんデシタ!

ランキングに参加しています!
↓ 見たよ~と ポチっと 応援いただけたら うれしいです!
    


日本ブログ村 ランキングに参加してみました。
よろしければ下の画像、ポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
いつも 応援 ありがとうございます !!

| お家 | 16:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は3きょうだいで 府民の森 ひよしへ~ 雪上ランでおともだちと ♪

CIMG6121y.jpg

氷のおせんべい 楽しみにしてたけど…
うす~いおせんべ おか―さんが持ったら パリパリ~と壊れてしまいました!

CIMG6127y.jpg

氷のおせんべいは 期待はずれだったけど、
雪が降って来て 期待はずれは帳消し!!

CIMG6144y.jpg

積もるはずはない雪だけど 
ふしぎ~ 何だか 雪を見るだけで 嬉しい気分♪

CIMG6177y.jpg

ワクワク 嬉しい気分は 今日一日 つづきました♪

めいまい付近で 降ったんだから、
きっと あそこなら 積もってるかも!!

CIMG6172y.jpg

今日は トトロさんも 一緒に!?

CIMG6181y_20140119225120ca7.jpg

まいのきょうだい 銀ちゃんも一緒にお出かけしましたよ~。

CIMG6199y.jpg

三匹で一緒に乗車は 初めて… 
いつもは 「うしろへ~」と 席明け渡しを命じられるのに 
今日は 助手席で まい ご機嫌 ♪

CIMG6208y_20140119225118940.jpg

トイレ休憩で 降りた間に シートアレンジされてて 
最後部が ベットに。

三匹一緒に慣れたところで 
今度は 三列めから バックの景色をたのしむ 銀まい

ドキドキドライブで 着いたところは 府民の森 ひよしのドックラン

CIMG6295y.jpg

CIMG6295yo_20140119225117c88.jpg

今日は 絶好の雪日和~
ご近所のハス友だちと 雪のランラン 楽しみました!!

CIMG6323y.jpg

午後 気温が下がってくる時間 
ランを出て 道の駅 スプリングひよしへ。

ワンコは車でお留守番 
おと―さんおか―さんの休憩タイム

CIMG6325y.jpg

ほっこり おぜんざい おいしかったって!
ガっツリ ごはんの パパママも♪


*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.

CIMG6330y.jpg

一列目 銀ちゃん 

CIMG6331y.jpg

二列目 まい 

CIMG6329y.jpg

三列目 めい 

上手く分担して お留守番  

銀ちゃん家に着くまで 
ズ~と おしゃべりできた おか―さん達
 
気が付いたら まわりは雪景色から 都会の景色に(笑)

CIMG6253y.jpg

銀ちゃん 今日は「一時間の男」返上だったね~
(一時間くらい 遊んだら 帰宅モードになるので 知ってる人には 銀ちゃんはそう呼ばれてる

CIMG6240y.jpg

期待はずれの 氷のおせんべいから 雪のランへと 
思わぬ 展開~

3きょうだいで お出かけ~雪のランでお友だちと遊んで 

うれし~ たのし~ 一日でした!!

ご一緒に遊んでくれた お友だち~ ありがとうございました!!
また あそんでね~♪

ランキングに参加しています!
↓ 見たよ~と ポチっと 応援いただけたら うれしいです!
    


日本ブログ村 ランキングに参加してみました。
よろしければ下の画像、ポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
いつも 応援 ありがとうございます !!

| ドッグラン | 00:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

氷点下の森を おさんぽ~♪ のつもりだったけど…

CIMG5578y.jpg

そぞろ歩く観光客の姿もない 高山の古い町並み
朝市の準備も これから。 冬の朝市は ゆっくりだね ^^

CIMG5624y.jpg

めいまいは
引き締まった空気の中 朝の運動を済ませて 

CIMG5593y.jpg

高山の パン屋さん 「トランブルー」で 整理券貰ったついでに 
新しく出来た お店に寄り路

CIMG5594y.jpg

パン屋さんのすぐ近くに 「コメダ珈琲」ができてました。
「コメダ珈琲」といえば、モーニングに色々付いてくる…と 聞いてたので 
一度入ってみたかったんだって

CIMG5595y.jpg

高山では 一号店だそうです。
お店の人が、車でお留守番してるワンコに感心されたようですが、

CIMG5596y.jpg

お留守番のワンコにも おまけあったら いいのにな~^^

CIMG5669y.jpg

コメダさんを後に 前日のリベンジ 
氷点下の森を 目指しました 

CIMG5737y.jpg

途中 諦めかけたけど すぐ近くまで来てるのがわかり 
行ってみることになりました

CIMG5742y.jpg

しばらく行くと 温泉宿があり その周辺の森の中 あちらこちらに 
氷の柱らができていました

CIMG5745y.jpg

やっと 氷点下の森に ついたー!!って 
喜んで車降りたら  
 
ここは ペットはダメなんだって

知らなかったよ~!
せっかく 来たのにー

CIMG5748y.jpg

ちっちゃなワンコだったら ダッコちてェ~ていえるかも知れないけど…
無理だよね。

CIMG5796y.jpg

でも ペット ダメなら しょうが無いよね。

CIMG5865y.jpg

氷点下の森のおさんぽは できなかったけど
 
あちこち 雪と氷の世界~
氷点下の中でいっぱい 遊んで  
いっぱい おさんぽできた 週末でした!

って 週後半 何だか おか―さん忙しくて 
 もう 記事の旬? 過ぎちゃったかも~。

今日は土曜日 雨かと思ったら みぞれみたい・・・
明日は 氷のおせんべい できるかな?

二枚分 仕込んでもらったよ^^ あしたの朝が 楽しみ~♪

*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.

CIMG5864yo.jpg
ランキングに参加しています!
↓ 見たよ~と ポチっと 応援いただけたら うれしいです!
    


日本ブログ村 ランキングに参加してみました。
よろしければ下の画像、ポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
いつも 応援 ありがとうございます !!

≫ Read More

| 中部 | 00:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

氷点下のおさんぽ~♪ その①

CIMG5213y.jpg

いつもの コースというのは せせらぎ街道ね~。
道の駅 パスカル清見

ここから 一気に雪が増えます

CIMG5193y.jpg

石のカワセミさんがとまってる橋は 雪でフカフカ
 フカフカ雪 見ると 飛び付かずにはいられない まい

CIMG5223yo.jpg

写真撮りながら来るので すぐ みんなから離れてしまう おかーさん。
めいは、おか―さんがちゃんと来てるか 時々チェックしないとね。

CIMG5230y.jpg

みんな揃ったら しゅっぱ―つ!

CIMG5235y.jpg

ここからはさきは 雪だらけ。
めいまいは どこでも遊べそうで ワクワクだけど
運転 きっと たいへんなんだろうな。

CIMG5242y.jpg

西ウレ峠 

この辺が 一番標高の高いところかな。-6度くらい。
車が止るたび おさんぽ?って ウキウキだけど 
ここでは雪見だけね。 

おとーさんは ちょっと一服。
雪道 緊張するよね

*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.

CIMG5275y.jpg

市内に入る前に 高山のランへ。

CIMG5273y_201401141405399c8.jpg

前回は 少ししか遊べなかったので 今回はその時の分も!


CIMG5353y.jpg

しばらく 遊んで 次へ 移動です

CIMG5370y.jpg

道の駅 スカイドーム 神岡
「スーパーカミオカンデ」がリアル体験できるそうなんですが…
難しくて めいにはよくわかりません

CIMG5382y.jpg

敷地内に出来てた 雪のお山
まいは お山を見たら 登らずにはいられな~い

これは すごくわかりやす~い!

CIMG5384y.jpg

リード いっぱいいっぱいだったから 
お山は だいたい 180センチくらいの高さ

まい、登ったら いっきに駆け下り~
めいはもうちょっとで頂上だったのにー!

CIMG5394y.jpg

まいは 車に乗ったら すぐ 充電開始~^^
いつもとは ちょっと違うコースだったけど 
すんなり 次の目的地に 到着

CIMG5399y.jpg
 
おととし来た時は 場所も良く分からず 
おそるおそる歩いた道だけど 
今年は ズンズンと 奥へすすみます~

CIMG5403y.jpg

氷の柱ー氷のきのこみたい

CIMG5404y.jpg

お昼間だったので ライトは少しだけ。
この前は 誰もいなかったけど 今回は何組か観光客もいました

CIMG5432y.jpg

少しずつ お水を掛ける装置も動いてて
氷の柱は まだまだ 成長の途中かな

CIMG5430y.jpg

特別イベント 「たるま物語」は1月24日から2月2日
「氷のバ―」なんてのも オープンするみたい

CIMG5447y.jpg

砂防ギャラリー 
トンネルイルミネーション
 
やっぱり まいは入るのを嫌がったので 
めいとおとーさんが行ってきました

CIMG5453y.jpg

でも 真ん中くらいまでいって 帰ってきました^^

CIMG5457y.jpg

タルマを後にして 福地温泉付近 
風情のある通りです

CIMG5476y.jpg

「青だる」はそんな 通りに 忽然と現れます。
去年は ここに来た帰りに 吹雪のドライブで怖い思いしたんだったね

CIMG5483y.jpg

おと―さんたちは 交代で温泉へ

CIMG5486y.jpg

交代で温泉に入ってる間 めいちゃんたちは 付近をおさんぽ

CIMG5488y.jpg

ワンコの温泉は 雪に埋もれてました 

CIMG5508y.jpg

温泉で温まって もう一回 タルマに行きました
今度は ライトアップ見学 
この時は めいちゃんたちは車でお留守番しました

CIMG5518y.jpg

昼間とは 違う 氷の柱…

CIMG5516y.jpg

写真でしか知らないけど 
オーロラみたい?

CIMG5529y.jpg

この後 「青だる」のライトアップも見て 
もう一か所 「氷点下の森」へも 行ってみようとしたけれど

雪も深く 山道を行くことになりそうなので 
道の駅 「ひだ朝日村」まで 引き返しました。 

CIMG5530y.jpg

無理は禁物!
この後 一旦 高山市内まで戻りました。
高山でも 飛騨の里で ライトアップしていたけど…時間ぎれ。
 
せっかく来たから 
「氷点下の森」にも 翌日 リベンジする事になりました。

…「氷点下の森」 やっぱり 行くよね~

ランキングに参加しています!
↓ 見たよ~と ポチっと 応援いただけたら うれしいです!
    


日本ブログ村 ランキングに参加してみました。
よろしければ下の画像、ポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
いつも 応援 ありがとうございます !!

| 中部 | 17:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

氷点下のおさんぽ~♪

CIMG5340y.jpg

土曜日は 早起きして おさんぽに出かけました。
いつものコースで お馴染みのところだけど ^^

CIMG5259y.jpg

オルカが 二頭 ダイブ~♪

CIMG5260y.jpg

道の駅のランは 雪に埋もれて 無くなってたけど
高山のランは フカフカ雪だったよ

CIMG5440y.jpg

タルマのかね氷
二回目だったから すぐに見つけられたみたい。

まだ もう少し 氷 大きくなるかな?

CIMG5513y.jpg

ライトアップされると また 違って見えるでしょ。
もう一か所 「青だる」も見たよ

去年は 遭難するかと思ったくらい 
凄い雪に遭ったけど

今年は お天気も良くて
奥飛騨の氷の祭典も楽しんできました

CIMG5342y.jpg

日帰りの予定だったけど 
もう一日 居ることになりました。

今日は 前日、行けなかった 
氷点下の森へも行ってみました… 

CIMG5534y.jpg

今夜はダイジェスト版 ということで

ゆっくり休んで 
ブログのつづきは また おかーさんに書いてもらいます。。。めい 
ランキングに参加しています!
↓ 見たよ~と ポチっと 応援いただけたら うれしいです!
    


日本ブログ村 ランキングに参加してみました。
よろしければ下の画像、ポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
いつも 応援 ありがとうございます !!

| 中部 | 00:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どくみ が したい♪

CIMG4618y.jpg

おと―さんたちって、いいな~。
一日三回も ごはん食べれるしー

種類もいろいろあって…。

CIMG4623y.jpg

朝のごはんは 定番のトーストがほとんどだけど
目玉焼き付き。

おとーさんは 半熟目玉焼きが大好きなんだけど…
たいてい しっかり 焼けた目玉焼きが お皿に乗ってる^^
「また しっぱいやー」って言ってる。

でも…おいしそうやん。

卵は落ちてこないけど…
おと―さんは 必ず トーストのミミを めいまいにお裾わけ^^v
 
CIMG5042yo.jpg

おと―さんが ごちそうさん したら
おか―さんのとこにも 行って アピール!

アピールしないと おか―さんは 残すの忘れて 食べちゃうから
急いで 移動!

 
おかーさんは 
種類の違うものを食べてる時
 
よく、「あかんよー!これ 毒やから あげられへんわ~」ッて言います。
 
毒でも おいしそうにたべてるやん!
そんな時は こうして 無言のプレッシャー 

それでも くれないけどね。

今日から 三連休 楽しいお散歩には 行けるかな~
ランキングに参加しています!
↓ 見たよ~と ポチっと 応援いただけたら うれしいです!
    


日本ブログ村 ランキングに参加してみました。
よろしければ下の画像、ポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
いつも 応援 ありがとうございます !!

| お家 | 05:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お年始は超パワースポットで 良縁パワーをフル充電だったよ!

おさんぽ始め~の続き  順番違うけど 今回は出雲大社のおはなし

CIMG4766y.jpg

遷宮っていうのは 「神様のお引越し」の様なもので。
出雲大社の遷宮は 60~70年に一度行われる行事なんだって。

霊力も復活で ますます パワーがアップだとか。

去年は20年に一度行われる 伊勢神宮の式年遷宮もあった。
そんな時代に遭遇できたことは 凄いことかも。。。

*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.。

CIMG4669y.jpg

混雑が予想されるので いつもより 少し離れたところに車を止め 
まだ 薄くらい中 神社に向かいました

CIMG4671y.jpg

静かに境内に 響くのは お参りに来た人たちの足音と
お祈りをする 拍手の音

神社は二拍手だそうだけど 出雲大社は 四拍手。

CIMG4680y.jpg

一月5日まで 御本殿前の八足門から中に入って、
本殿の正面の 楼門からお参り出来るというので 
おとーさんたちは 交代でお参り
ここから奥は 撮影禁止だったので 画像はありません

CIMG4687y.jpg

めいまいはここから お祈り。
工事中みたいな 棒は お参り行列整理の為なんだねー。

CIMG4691y.jpg

明るくなるにつれ 参拝客も増えてきました

CIMG4690y.jpg

めいちゃん達も 小さい破魔矢をお守りに。

CIMG4694y.jpg

世の中の縁をつかさどる神様

今年もたくさん良い御縁が ありますように。

CIMG4698y.jpg

*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.

CIMG4715y.jpg

お参りの後 境内を散策

CIMG4736y.jpg

「因幡(稲羽)の白ウサギ」のお話で有名な 
大黒さまと白うさぎ


CIMG4727y.jpg

出雲大社の主祭神は大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)。
大黒様のことなんだね。

CIMG4730y.jpg

白ウサギを助けてあげた 末っ子の 優しい神様~
神様だけど 親しみやすいな… 

CIMG4790y.jpg

お参りの後 稲佐の浜に お散歩に行ったんだけど

大黒さまが白ウサギを助けたのは この海岸ではなくて 
鳥取の白兎(はくと)海岸で

この浜は 旧暦の神在月に 全国の八百万の神々を お迎えする浜なんだって。
出雲に神様が集まるので 一般には神無月だけど 出雲では 神在月って言うんだってね

CIMG4788y.jpg

広々として 空と海とが近くに感じて 
何だか 不思議~な感じがするところだった。

この不思議な感じが パワーなのかな。

CIMG4701y.jpg 

                                   出雲大社の神楽殿にて

は、大黒様のお兄さんたち 神様なのに何で白ウサギに嘘を言ったんやろ~、
荷物持ちも末っ子にさせて…と
子供のころから 気になってるんだって。

色んな神様がいるんだなぁと めいは思いました。

週末に近づいたので 
ふだんのおさんぽ記事の割り込みがあるかもしれないけど
初詣のお話は ぼちぼち と 

ランキングに参加しています!
↓ 見たよ~と ポチっと 応援いただけたら うれしいです!
    


日本ブログ村 ランキングに参加してみました。
よろしければ下の画像、ポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
いつも 応援 ありがとうございます !!
         

≫ Read More

| 中国 | 10:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シルバーハスに 変身!?

CIMG5106y.jpg

今日 かわいい帽子が届きました。

ハスキーが ハスキーの帽子をかぶっても
やっぱり ハスキーなんだけど。。。

まぁ~シルバーハスに変身はできるけどね。

CIMG5115y.jpg

シルバーといえば、先代のゆきちゃんは シルバーでブルーアイだったって。

CIMG5111y.jpg

リビングに飾られてる ゆきちゃん

CIMG5113y.jpg

もう少し 若いころの ゆきちゃんだ~

横に ちょこっと 写ってるおと―さんも 何だか わか~いなぁ

CIMG5110yo.jpg

ということで このハスキ―帽子は
 
ゆきちゃんぼうしという名前になりました

CIMG5105y.jpg

ゆきちゃん帽子で 時々 ゆきちゃんになってみよかな

CIMG5108yo.jpg

オヤツのビスケットは
ゆきちゃんの分のも追加で 二個ちょうだいね!

CIMG5101yo.jpg

ゆきちゃんの性格は 
まい…というよりは めいタイプだったらしいけど

CIMG5095y.jpg

ゆきちゃんは 
テレビは好きだったのかな~?(笑)

CIMG5116y_20140108224019097.jpg

今夜 
棚の上のゆきちゃんは 笑ってるみたいだった…。

ランキングに参加しています!
↓ 見たよ~と ポチっと 応援いただけたら うれしいです!
    


日本ブログ村 ランキングに参加してみました。
よろしければ下の画像、ポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
いつも 応援 ありがとうございます !!

| お家 | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年最初の遭遇は…妖怪さんだったよ

CIMG4817y.jpg

出雲大社から境港へ…

いつも 思うけど…
この道は上まで行くと ストン!って 落ちそうに見えるのよね。

CIMG4823y.jpg

境港に着くと 
道案内している 鬼太郎発見!
きたろうって、テレビで見るよりも おっきかった。

CIMG4838y.jpg

まずは 腹ごしらえ~ めいまいとちゃうよ!

めいまい、車でお留守番させて 
おと―さん達だけ お昼ご飯食べました。

めいまいは 朝と晩だけなのにな~。
おとーさんは 一日 三回もごはん食べれて いいなぁー!

CIMG4837y.jpg

しかも カニが 丸ごと一匹入った ら~めんだってェー!

CIMG4831y.jpg
 
お留守番が終わったら 水木しげるロードをお散歩して 
妖怪神社にお参り

CIMG4854yo.jpg

このあたりは 妖怪に 注意なんだね~

CIMG4849yo.jpg

橋のたもとで 鬼太郎が休憩していました。

おかーさん 暗証番号 言ってないかな~

CIMG4850y.jpg

鬼太郎は大丈夫なんだって!
いい妖怪だもんね。

でも そのあと ねずみ男で出会ってしまったよ~

CIMG4852yo.jpg

ねずみ男さんは すご~く フレンドリ~だったんだよね~。
でも、それが 怪しいんだけど。。。

CIMG4853y.jpg

サービス精神もあってね…写真撮影にもと~っても 協力的だったのよね~!

おかーさん 暗証番号教えてないかな~?

CIMG4843y.jpg

ねずみ男さんって 根はきっと イイ人なのかも知れないな~。
ブロンズ像の 手が ピカピカだったもんね~!
みんな 握手していくんだね。人気者なのかな~。

めいは暗証番号 ホントに知らないからね~。
でも 知らなくてよかったわ~

ネズミ男さん 優しそうやったもん。 

ランキングに参加しています!
↓ 見たよ~と ポチっと 応援いただけたら うれしいです!
    


日本ブログ村 ランキングに参加してみました。
よろしければ下の画像、ポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
いつも 応援 ありがとうございます !!

| 中国 | 00:01 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おさんぽ 始め~♪ 初詣 日本縦断!?

お祖父ちゃんの喪もあけたので 今年は 初詣に行ってきました

CIMG4754y.jpg

元旦を家族で過ごした後 出発
元旦の夜は 今年最初の車中泊

CIMG4710y.jpg

恒例 出雲大社へ 初詣

CIMG4783y.jpg

朝のお散歩は 稲佐の浜

CIMG4856y.jpg

出雲に来たら 境港へも。
妖怪神社にもお参り~

CIMG4851y.jpg

通りで ねずみ男さんに バッタリ 遭遇~
橋のたもとで 鬼太郎さんにもごあいさつ

今年は 出雲大社へ初詣に行けてヨカッタね~。
もうすぐ おうち~って 思ってたら

おうちをスル~しちゃった!?

CIMG4908y.jpg

三日の朝は 長野の善光寺さん

CIMG4948y.jpg

白樺湖は 雪に埋もれて 真っ白

CIMG5005 (2)y

萌木の村 で トナカイさんに仲間入り
 めいまい 橇を引く!?

CIMG4994y.jpg

清里寮 凍ってた!

CIMG5026y.jpg

昨夜 お散歩に寄った 道の駅

凍った空気の中 ひまわりのイルミが キレイだった
小さいけど 氷の滝もあったよ

CIMG5014y.jpg
 
2014年 おさんぽ始め~

島根にしようか 長野にしようか~
悩んだ結果 

結局 大阪~島根~長野 になったらしいデス
おと―さん 両方行けて スッキリ気分
今年は 二倍良い年になりますように。

PC236448y.jpg

今日は おかーさんは 実家へ行きます
ブログは また ぼちぼちと書いてもらいます。

めいまいは お留守番。
初夢は 今から ゆっくり 見ることにしま~す。
ランキングに参加しています!
↓ 見たよ~と ポチっと 応援いただけたら うれしいです!
    


日本ブログ村 ランキングに参加してみました。
よろしければ下の画像、ポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
いつも 応援 ありがとうございます !!

| 中国 | 12:44 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとう!

 2014年 あけましておめでとうございます!

 昨年 一緒に遊んで頂いた皆さん たいへんありがとうございました。

 本年も、お父さんにお願いして各地をおさんぽする予定ですので、又何処かで会えるのを楽しみにしています。

2014年賀

                 めい まい




日本ブログ村 ランキングに参加してみました。
よろしければ下の画像、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

| お家 | 11:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |