シベリアンハスキー 「めい」ちゃんのおさんぽ avec 「まい」

不定期だけどお散歩日記です。                             Copyright(C)2009-2015

2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

春、うらら。。。

DSCN9275y.jpg

ソメイヨシノが散り始めると、咲き始めるうちの桜
むか~し、一輪咲いてるかわいい花に惹かれて お母さんが細い苗木を植えました。

DSCN9278y.jpg

ぐんぐん大きく成長し 少しずつ咲く花の数も増えました。
でも 桜の木を植えるには 狭すぎた庭
八重桜がこんなに大きく成長するとは思わなかったらしい…。
コンパクトにしようとしても 毎年枝は1メートルくらい伸びて 葉を広げる
ほとんど消毒はしない… なので 夏には毛虫がいっぱい 病気にもなる
かわいそうだけれど…切ってしまおうか…と毎年考えてる

DSCN3088y.jpg

なのに 今年も去年より沢山の花を咲かせて 咲くまえとは見違える美しさ

DSCN3125y.jpg

さて、お母さん 今年も毛虫にかぶれながら
桜の木の選定に悩むんだろな。
 
桜切るバカ 梅切らぬバカ…?ってホントなのかなー。

DSCN3118y.jpg

自家製の梅干しを作ろうと目論んだ梅の苗木は 齧られてなくなってしまったー。
まいだった?…私だった??
でも 植木鉢で梅干し作るほど 実がなるなんて思えないけどねー。
(モモは一つできたことがあった…でも 木は無くなった。。。なぜ?)

*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.

DSCN3111y.jpg

この時期 お母さんの趣味の園芸も 大した世話をしなくても こんなにきれいに咲いてます。
おいしい草も 抜かずに そのまま置いてくれてます。
最近 ドロよりましと わざわざ 庭の中で雑草の移植なんかもしてます。
大昔は芝がありましたが 私たちが遊ぶようになってから 真ん中には草も生えなくなり
おまけに 雨が降ると 水たまりがいっぱいでき コケやきのこも勝手に生息
雨の日は、お母さんよく滑ってます。。。

DSCN3087y.jpg

今年は お父さん用にサラダバーを育てています。
中くらいのプランターに 苗を植えて お水をあげるだけで

DSCN3140y.jpg

こんなに収穫できました。
肥料をあげて また お水をあげるだけで また サラダバーが再生するんだって。
どれくらい 作れるのかな~?

DSCN3142y.jpg

折角の新鮮サラダなのに… 
食べるのは お母さんとワタシ達なんて もったいないでしゅよ

DSCN3145y.jpg

お母さんは お料理して姿形を変えてしまうのも 上手なんだよ~
こんなに沢山の葉っぱも 炒めたら 1/10位になっちゃうしね。

*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.


DSCN3124y.jpg

「まい」のつぶやき

おねえちゃん 皆から 大人しいね~。とか
優しいね”とか 言われて…

DSCN3127y.jpg

あたちとよく比較されてるみたいだけど
意外と 自分勝手な一面もあるんでちゅ

DSCN3135y.jpg

好きで外に行くくせに、飽きてきたら
 「入れて~!」と言って
お母さんの手が離せないときも、制止も聞かずー。

網戸を何回破ったことか。

DSCN3157y.jpg

二人でお留守番する時なんか、
幼いあたちを頼りにしてる時もあるんだからー。
だから…時々切れて 
急に強気で怒るのやめてくだちゃい!




日本ブログ村 ランキングに参加してみました。
よろしければ下の画像、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村


| お家 | 09:24 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GIGレース ③

DSCN3049y_20110416224820.jpg

ワタシとまいが出た競技はカニクロスと言って人と犬が一本のリードで繋がれ一緒に走ります
このほかに、自転車やスクータに乗った飼い主と走る競技もありました。

飼い主を気にせずに全力疾走しても大丈夫なので、普段のお散歩とは全然違います 

二頭引きで走るのもあります。こちらは 一緒に走る相方との相性も大切なんだけど。
逆に 仲良過ぎて、レース中は遊んではいけません

まじめに前進することに気持ちを合わせることが大切

お友達の 自転車競技をほんの一部ですが
ご紹介しま~す。

IMG_9815y_20110416223254.jpg

ルン♪ ルン♪ 楽しそうなジリちゃん
今回は パパと自転車に挑戦したのね~。すごいわ~。
今度は ママ引っ張って 走ってみない?

IMG_9826y.jpg

さらんちゃん、お母さんの前をうれしそ~に走ってる
今日は どんだけ引っ張っても ご褒美もんだよ!

IMG_9851y_20110416223007.jpg

しきちゃんも 飛んでるねー。
こんなお散歩なら どこまでも行けそうだよねー

DSCN2921y.jpg

広島から遠征のサラちゃん。初参加以来 必ず入賞して凱旋を果たすご家族。
妹のレナちゃんは まいとおない年。サブノ―ビスという競技で見事優勝~
この種目では サラレナちゃん達 共に 表彰~凄い!Wおめでとう~!

IMG_9895y.jpg

蔦ちゃんと ゾーイ君(ジリちゃんチのお兄ちゃん)
ドスコイしながらも ちゃんと気持ちを前に向けてるところが凄い!って思います。
この競技で 準優勝です

IMG_9859y.jpg

香川から遠征の ジョン君と北斗君 橇レースで鍛えたチームワーク
つなぐリードがなくても ピッタリ一緒に走れそうなくらい 息が合ってました

IMG_9861y.jpg

紫苑君と雷蔵君 スタートからペース崩さず。
ひたすら お母さんの待つゴール目指して 
ゴールのかあちゃんさんは 大感激だったな 

IMG_9868y.jpg

クルーク君と二号君 
奥がクルぽん こっちが二号君…かな。
走りもシンクロしてるよね
ロシェパパさんはいつもやさしい笑顔でレースを楽しんでるのよ~。
一緒に走るのが きっと 大好きなんだねー

IMG_9880y.jpg
 
ラインが邪魔になったねーこれさえなければー
秋も頑張ってね! しーさーコンビ

IMG_9841y.jpg

バディー君 初出場で入賞おめでとう
ラスティー君も思いっきり走れて よかったね!
次は二頭で頑張るのかな!

IMG_9891y.jpg

リーフ君とスピカ君
二頭で走る事が うれしそーだった。
秋はきっと、もっと、パワーアップしてそうな予感
三位入賞 おめでとう 

IMG_9901y.jpg

メイちゃんとカイト君 楽しそーに走ってたね。
メイパパさんも終始笑顔~♪

DSCN2927y.jpg

空を走る てつ君ちのママー
お母さんも これくらい飛んでくれたらな…。
入賞 おめでとう

IMG_9794y.jpg

凌くんと蔦ちゃん
レースが始まると 大忙しの一家…(前の晩からっか)
もっちーさんは 何枚ゼッケン付けてるんだろ~。
つかの間の一家水入らずのお散歩タイム
今回も お世話になりました ありがとう。

DSCN3025y.jpg

表舞台のレースには出ないけれど 裏方を一手に引き受けてくれるお父さん
帰り際 メイちゃんのぱぱにシールもらいました。
こんなに喜ぶお父さん見るのは 久しぶり~

そんなに欲しかったとは…「まい」はちらなかったでちゅ~
(きっと、密かにお母さんも 欲しいな~って思ってたんだよ…

IMG_9966y.jpg

チャリティーで集められた募金は、緊急災害時動物救済本部に寄付されたそうです。
少しでも 役に立ってくれたら いいなー。
一匹でも多くの仲間が救われますように

IMG_9939y.jpg

        




■おまけ■

GIGレース会場で、めいままさんより愛ハスのお土産を頂きました。

限定品のデザインもシンプルなこのシールは欲しいなぁと思っておりました。
あまりの嬉しさに、思わず2台分、強奪させて頂きました。


早速、会場でエスティマには即貼りつけました。

DSCN3084s.jpg


もちろん、翌日に息子のFITにも

DSCN3081s.jpg

中々、良い感じです。


                    by くまめい




日本ブログ村 ランキングに参加してみました。
よろしければ下の画像、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

| GIG | 12:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GIGレース お友達編 ①

DSCN2906y.jpg

開会式にみんな 集まってきました。
今回で4回目の参加ー
初めて見学で来たときは、知っていたのは大ちゃん達だけだった。
…その大ちゃんたちともあの時がまだ2回目だったね 
今でも、珍しがられるハスキーだけど
いるところには 居る!って…本当だったよ。

そしてーあっと!いうまに  こんなに沢山ハス友達ができました!

IMG_9805y_20110414164743.jpg

開会式の後 皆で記念撮影をして レース スタートです。

DSCN2913y.jpg

午後からの種目に出場の為…午前中はゆっくり自然観察

DSCN2897y.jpg

桜には まだ少し早かったーでも、つくしが顔を出していました。

DSCN2956y.jpg

仲良し4きょうだいも一緒です!

IMG_9788y.jpg

広島から、サラレナ姉妹も遠征~!
茶ハスのおねえちゃんのサラちゃんは、アジリティー競技で優賞を果たすほど。
サラレナ家は毎回、ギグでも数々入賞をさらって帰ります。

DSCN2895y.jpg

同じお里の 「めい」ちゃんにも会いました。
昨年の秋以来です。元気にママと走ってました。

DSCN3008y.jpg

マラミュートのベビーちゃん。4か月の パルフェちゃん。
前の日 この子達に挨拶しようと、ダッシュ!(前夜から車中泊)
二頭で引っ張って、雨にぬれたグランドで お母さんを転がしてしまいました。
でも、お母さん 上手にコロリと回転するので ドロドロになるけど 怪我はしない。

DSCN3010y.jpg

やっと ご挨拶できました。

DSCN2953y.jpg

挨拶に来てくれたのは…フワフワの女の子
この毛並み~!?
やっぱり! 
ジリちゃん ローズちゃんの 同胎姉妹の 七味(ひちみ)ちゃんです。

IMG_9857y.jpg

姪っ子の、七味ちゃんです!

DSCN2934y.jpg
 
メイプルちゃんのご近所のあっちゃん。
ゴンちゃんと初カニクロスに挑戦しました!
あっちゃん 今回もみんなにお水をあげていましたね。

DSCN2944y.jpg

前回は 「メイ」ちゃんのお産で不参加だった けんけんさん家の てつ君とメイちゃん
子育ても終わり また レース再開!?

DSCN3017y.jpg

レースの模様は この次だよ~

DSCN2908y.jpg




日本ブログ村 ランキングに参加してみました。
よろしければ下の画像、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

| GIG | 18:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GIG RACE in 美山

IMG_9798y.jpg

日曜日、今年も 美山(京都府)で開催された GIGレースに参加しました。

DSCN2882y.jpg

今年の大会は 「がんばれ、日本!」
チャリティーギグレースでした。

IMG_9938y.jpg

今回も、お母さんと 楽しく100メートル 走りました!

IMG_9963y.jpg

まいは お兄ちゃんと 入賞目指して 100メートル走りました!!
スタートから気合入ってます

DSCN3000y.jpg

本当に 入賞しちゃった~

DSCN2999y.jpg

次は 台の上に乗れるかな~ 
めいもお兄ちゃんと走ろうかなー

DSCN2954y.jpg

会場では お友達にもいっぱい会えたよ!
              
               お友達編 つづく




日本ブログ村 ランキングに参加してみました。
よろしければ下の画像、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

| GIG | 23:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そろそろ 桜~

DSCN9211y.jpg

今週の日曜日、緑地公園へお散歩

DSCN9178y.jpg
 
ゆきやなぎ は ほぼ満開

DSCN9196y.jpg

咲き始めた 桜の木の下では お花見の円陣

DSCN9243y.jpg

いつも お散歩に歩く原っぱも 人でいっぱい
あちこちから いいにおいが~

DSCN9185y.jpg

梅はそろそろ終わりかな~
レストハウスの方に向かってお散歩していると

DSCN9186y.jpg

ハスキー発見!
リッキー君 1歳5カ月 まいと同い年の男の子
トイプ―のお兄ちゃんのレオン君とお散歩に来ていました。
とても フレンドリーなご家族でした~
また 会えるといいな!

DSCN9208y.jpg

この後 リッキー君達 ローズちゃんと出会ったらしい・・・。
もう少し ここにいたら ローズちゃんとも会えたのにな!
(夜にローズママがメールくれました。)

DSCN9181y.jpg

ローズちゃんというのは めいの姪っこなんですよ~。
ふぁわ~ふわの シルバーのロングコートが素敵なきれいなハスキーちゃんです。
いつか この公園で偶然出会えるを楽しみにしているの!
約束すればいいのにさ~
お母さんたちは きっと、サプライズを期待してるのねー。

DSCN9246y.jpg
 
平日は もっとゆっくりお散歩楽しめるかな~。

DSCN2681y.jpg

お家に帰って また いつもの光景・・・。

このあと まいは椿の花を吐き出すくらい食べたので それ以来
お母さんは 小さな「くまで」でサッサとお掃除してしまいます。

「まい」のおかげで 椿の花も食べるのが難しくなってしまいました。

DSCN2692y.jpg

そうそうー。今年から大阪府のこのシール こんな可愛いのになりました。
市の注射済票も 赤いハートになりました。

DSCN2713y.jpg

で…ワタシは先週、しっぽの付け根をちょっとむきになって齧ってしまいました。
すぐに獣医さんへ行って お薬もらったので 酷くならずに治ってきました。
お母さんは 早く良くなるように、こんなのを付けてくれました。
先代のゆきちゃんのエリザベスカラ―。

おかげで 「まい」は少しおとなしい
遊ぼうとワタシが顔振り回すと 「まい」にバンバン当たるので
あんまり飛びつかなくなりました。
治ってきたから、そろそろ いらないんだけど・・・

もうしばらく このままでもいいかな~ ゆったり~お姫様気分

DSCN9183yk.jpg


一日も早く 東日本にも 春よ来~い




日本ブログ村 ランキングに参加してみました。
よろしければ下の画像、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

| おさんぽ | 10:34 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

舞洲で ご対面♪

IMG_9771y.jpg

3月26日、27日 と大阪舞洲スポーツアイランドでドックショ―(大阪東クラブ連合会展)がありました。
TTちゃんが静岡から遠征~!
銀ちゃんを誘って応援に行ってきました。

IMG_9472y.jpg

TTちゃんとまいは 愛知のショ―で会えましたが
 銀ちゃんは この日初めてTTちゃんと再会です。

yIMG_9556

やっぱり よく似て・・・

IMG_9558y.jpg

どちらも、明るい性格

yIMG_9572

激しく、再会を喜び合う3きょうだい~

IMG_9615y.jpg

IMG_9624y.jpg

3きょうだいで並んで 記念写真を撮りました

IMG_9600y.jpg

左端のマリブちゃんも まいたちの前に生れたお姉さん。右端はレオン君

IMG_9670y.jpg

審査の終わったハスキーズで集合写真

右端はララちゃん 同じく まいたちの 前に生れたお姉さん
スキップちゃん や LUNAちゃんも一緒に写真を撮りました。

IMG_9475y.jpg

シェリーちゃん,ジ―ガ―君は まだ審査があり お手入れ中でした

DSCN2512y.jpg

TTちゃん オーナーハンドラーのserapisさん これからも頑張ってね~


DSCN2593y.jpg

TTちゃん家の 北海道犬 蓮ちゃん 
serapisさんとショーを楽しんでます。

DSCN2563y.jpg

TTちゃん 蓮ちゃん 応援してるからね~

IMG_9764y.jpg

また 会おうね~




日本ブログ村 ランキングに参加してみました。
よろしければ下の画像、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

| ドッグショー | 01:27 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |