シベリアンハスキー 「めい」ちゃんのおさんぽ avec 「まい」

不定期だけどお散歩日記です。                             Copyright(C)2009-2015

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

九月になれば・・・

DSCN5712.jpg

四国から帰ってから 更新せずじまい・・・

気がつけば 今日で 八月もおしまい・・。

DSCN5698.jpg

家にいるときは、邪魔にならないよう 置物になって

お掃除のお手伝いします。

DSCN6303.jpg

お掃除 終わったら テレビ見たり・・・

(目に 悪いなあ~近過ぎ!)

DSCN5690.jpg

ほんとは いまいち 好きではない 骨ガム。

まいが おいしそうに食べるので つられて・・・

DSCN5688.jpg

すぐ 飽きて~結局 まいが 二本食べてしまう・・・。

暑くて クーラーづけの日々・・・。

筋力落ちないかなぁ~~。と ちょっと心配。

まいは スリムになって めいは 去年の同じ時期より4キロも太ってしまった!

まい 18.5キロ めい 22.5キロ (元が 細かったので これくらいでいいのかもって思ったけど、、、

めいの体形は 明らかに ポッチャリ 20キロ目標に フード調整中。


DSCN6221.jpg

そんな 今年の夏
 
まいはお姉ちゃんを残して

度々一匹でお出かけしてました。

DSCN6263.jpg

まだ 困ってはいなかったのですが、

そうなる前に・・・基本だけ

教わりに行ってきました (飼い主が

DSCN6225.jpg

待て!はできます。

RSCN6270.jpg

持ってこい!もできます。

時々 離さないけど

RSCN6269.jpg

散歩の時 引っ張らず、二匹でお利口に歩いてくれることが目標なのですが。

お出かけして 知らない道は ふんふん匂いながら歩くので、

ワタシもリードさばき?にまだ余裕がありますが、

行き慣れた散歩コースが問題。


習った事を 根気よく 続けていく事が大事です。


私は 犬達に 心を見透かされてるのだそうです・・・。(夫の談)


何とか無事 マナークラス終了の証書頂きました

辻村先生 アシスタントの間柴さん 色々教えていただきありがとうございました。

「教えていただいた事を 身につけ お利口なハスキー犬になります」 まい

DSCN6289.jpg

まいの留守は きっとこんな感じで くつろいでいたであろう めい

一回は、めいも参加させて貰って楽しかったね

DSCN5693.jpg>

さあ!!

明日から 九月。


楽しい事がいっぱいだよ~~。

準備 OK!




日本ブログ村 ランキングに参加してみました。
よろしければ下の画像、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

| お家 | 15:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

四国へお散歩 ②

DSCN5987.jpg

川で遊んだ後 お昼間ですが・・・温泉に。

交代制で入浴です。

この日の先発はワタシ。下見を兼ねて?

DSCN5980.jpg

くまめいの入浴中

駐車場のお隣にいた家族とのおしゃべりも終わり

さて お散歩する?

涼しそうな木陰をお散歩

 DSCN5976.jpg

こういう時は 先頭は「まい」

ワタシも高いところは ほんとは 苦手 

カメラ片手に へっぴり腰です。

DSCN6014.jpg

入浴後 足摺岬にむかいましたが お盆規制されてて 途中から バス利用とのこと。

犬連れは 観光断念。

DSCN6179.jpg
 
クーラーの効いた車内でお昼寝してる方が嬉しいような 猛暑

犬達もその他一名も静かだと 運転に集中できるようで。。。

「二時間になります。休憩しませんか・」とナビ案内が入るまで

黙々と運転する事も。。。

DSCN6215.jpg


何箇所かお散歩して その日は 無料化社会実験中のSAで仮眠

DSCN6067.jpg

寝苦しい夜でしたが、いつの間にか 

朝起きると・・・

道の駅 やす でした

DSCN6058.jpg

カメラ片手に そっと 車を降りて 

お散歩に出かけます

青い海 と 白い砂浜 海からの風が 最高に気持ちいい~

レストランや 商業施設もあり 何だか楽しそうな駅でした!

DSCN6095.jpg

駅を出発 室戸岬の灯台を目指します

四国24番の札所もあり お遍路さんと一緒に歩きました

DSCN6112.jpg

海からの風も 木々を抜けて吹いてくるので 涼しく 

木陰の道を テクテク よく歩いてくれました!

DSCN6140.jpg

高知への移動中 こんな橋が有りました。

阪神大震災を思い出し 一瞬ひやっとしたのが ワタシの正直な第一印象

DSCN6158.jpg

高知に着きましたが この暑さの中 ...

DSCN6182.jpg

竜馬さんには も少し涼しくなってから 

また 会いに連れてきて貰いましょうね~!ってことで
 
DSCN6157.jpg

母 一人で 走って行ってきました

DSCN6192.jpg

次に向かったのは 

観光名所 かずら橋 

DSCN6209.jpg

地下に駐車場があったので しっかり車を冷やして 

扇風機 オン!

ササっと渡ってきましょう~

カメラ 片手に ワタシも渡りましたよ

高いところは 苦手ですが ・・・

折角怖いの頑張るんだから・・・やっぱりカメラは手放せません!

DSCN6183.jpg

暑かったけど 。。。

きれいな海と さわやかな風に出会えた お散歩だったね!

DSCN5703.jpg

今年の夏は ほんとに 暑いです!

夏バテ しないように お気をつけくださいね  

http://www.eonet.ne.jp/~skaji/   (当リンク欄の一番上)

こちらでも 別バージョンの旅行記がお楽しみいただけます。




日本ブログ村 ランキングに参加してみました。
よろしければ下の画像、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

| 四国 | 13:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

南国 四国へお散歩 ①

DSCN5718.jpg

宇高国道フェリーで 宇野港から高松に向け出発。

お盆は四国にお散歩、行ってきました 


犬達を車内に残して行くのはやはり気がかりだったので、
 
係りの人に 車内に一緒に残りたいと話すと、

客室以外なら、連れて上がって お散歩していいですよ!って。

ワンちゃんも ストレス無くていいでしょう~って


ほんとにいいんですか~? (思いもしなかった返答に とっても嬉しかった!)

二匹いるんですが いいですか?ってひつこく聞く。 いいですよ!とのこと。


DSCN5741.jpg

怖がりな「めい」がサッサッとデッキまで歩いてくれるか。。。不安でしたが、

行きは トコトコ 登ってくれて ホットしました。

私が二匹を連れて上がってきたので くまめいはビックリ!!

ダメもと で聞いて良かったぁ。。。

 海風に吹かれて 涼しくてよかったね~!

DSCN5747.jpg

高松到着時、デッキから ロビーへの階段で 急に「めい」、怖がって。。。 降りたらへん!!ってか。。。

 結局、 お父さんに抱っこされて降りました・・・

行くときは 登ったやん! どぉしたん?  

まぁ~そんな 予感はしたけどね

DSCN5752.jpg

一時間ほどの船旅で高松到着。

お遍路の宿のある道の駅 で泊ることに。。。

しかし 暑くて 殆ど眠れず。。。三時間程仮眠して朝 4時半 出発・・・

6時ころ 道の駅 ふれあいパークみの 到着。

くまめいが車内を片づける間、朝のお散歩へ~

DSCN5757.jpg

どの滑り台からも 下の芝生広場に繋がっていて 楽しそう。。。

DSCN5794.jpg

愛媛県 道の駅 マイントピア別子 に立ち寄るが 

 9時前なのに 犬達を連れだすのには暑い。

ここから20分ほど山に入った所に 東洋のマチュピチュと呼ばれる所があるとの案内

細い道を走り 到着 しかし やっぱり暑くて 出せず。

IMG_4287.jpg

暑かったのか 朝ごはんが食べれなかったので

体を冷やして しばらく休憩

IMG_4283.jpg

せと風の丘パーク 

前日の寝不足もあったので

風に吹かれて 皆でお昼寝することにしました

DSCN5814.jpg

夕方 佐田岬に行くころには 

皆 元気になり 「まい」も

一日分の食事を一回でぺろりと平らげました

DSCN5831.jpg

しっかり寝て 明日に備えます

DSCN5837.jpg
 
四万十川 道の駅 とおわ 

関西方面からの お泊り組も沢山居ました

シーズン中 人気のある駅は キャンプ場みたいです 

DSCN5854.jpg

前夜 扇風機が壊れてしまいました

DSCN5844.jpg

めいちゃんは扇風機いのち です  

きっと 直してくれるよ 

DSCN5856.jpg

扇風機 回してね~の目線

DSCN5861.jpg

回った! これで 安心ね


DSCN5889.jpg

 移動中見つけた 川の駅。 川をお散歩~

DSCN5909.jpg

 四万十川に浮かぶ めい?

DSCN5906.jpg

「まい」相変わらず おもしろい事してます

DSCN5907.jpg

急に道が無くなり 落っこちました

DSCN5910.jpg

「めい」慎重に 足場確認して歩いてます

DSCN5916.jpg

冷たいので 俄然 元気!!

リードを持つ飼い主は この後 スーパーで替えのスニーカー買いました

DSCN5922.jpg

DSCN6032.jpg

よく遊び よく眠る 姉妹です

②へつづく

ネタばれになりますが・・・。

ブログのリンク先のトップにある くまめいのHP でも

別バージョンの旅行記が楽しめます!




日本ブログ村 ランキングに参加してみました。
よろしければ下の画像、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

| 四国 | 00:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美味しそうな 実

DSCN3448.jpg

 五月頃に咲いていました

かわいい花です。。。やがて ~

DSCN4544.jpg

ブルーベリー の実になります 

二本 植木鉢で育てたものを 昨年 地植えにしました。


植木鉢の方が 実の数 多かったなぁ~。

日当たりが悪かったかも・・・。



DSCN5684.jpg

色づいてきて ちょうど食べ頃のを 今日 収穫しました

チョットつまんで味見できるくらいの量しかないけど。。。

ちゃんと ブルーベリーの味 

DSCN5679.jpg

DSCN5680.jpg

ブドウの実は 少しずつ 色付き始めました。

色んな色が 楽しめて きれいです!

一つ つまみましたが  ギュッと凝縮された 濃い味 !

おいしい


DSCN5681.jpg

干しブドウ もありますよ・・・

どれも 手間がかからず 

 コンパクトなスペースで 楽しめるものばかりです~

ほったらかし~でも 楽しめます!

DSCN5660.jpg



おいしいもん 何でも大好きな。。。

 テーブルの下に潜んでいる  ジョーズ犬

今は まだ 気がついてません・・・


来年 は ジャンプして 一人で ブドウを食べる様子 アップできるかも・・・




日本ブログ村 ランキングに参加してみました。
よろしければ下の画像、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

| お家 | 00:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

銀ちゃん と まい そして 風ちゃん と めい

DSCN5224.jpg

きょうだいの 銀ちゃん

だんだん 逞しくなってきました

そんな 銀ちゃんと

ほぼ毎週 プロレスごっこして遊んでます

DSCN5227.jpg

銀ちゃん は まい と遊びたい!

まいも 銀ちゃんなら 飛びかかっても 怒らないし

銀ちゃんも 喜んで、飛びかかり返してくれるし・・。


めいは まいの遊ぶ標的から 解放されて のんびり♪

 

 DSCN5229.jpg

銀ちゃんと まいは喧嘩することなく 

ひたすら よく遊ぶ。

同じように 長い 舌やね!

DSCN5225.jpg

待ちあわせ場所の

一つ手前の信号に差し掛かったくらいから

普段大人しいのに。。。

必ず、騒ぎ出す めい。

つられて まい まで騒ぎ出す



めいは ふうちゃんを覚えているのかもしれない。。。


IMG_0225.jpg

ここで いつも お散歩してたね。

ふうちゃんは 銀ちゃん家の先代犬


 めい のお父さんと兄弟でした。

つまり 銀ちゃん めい まい の おじさん でした。

穏やか~な性格だった風ちゃん、

   やんちゃな二匹を見たら 逃げ出したかもね


IMG_0220.jpg

仲良しさんでしたね

ふうちゃん と めいの仔犬が産まれたら 可愛いなあ~って

冗談のように 飼い主たちは 話していましたが・・。

親戚さんだと分かり・・。なんとなく縁談話はなくなってしまいました



ある日

 何の前ぶれもなく 突然 虹の橋を渡ってしまった。。。

と連絡を受けました。


めい には わからないよね。。。


IMG_0232.jpg

今でも めいは

ふうちゃんの匂いを この場所で 感じているかもしれないなぁ~。




日本ブログ村 ランキングに参加してみました。
よろしければ下の画像、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

| おさんぽ | 10:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

残暑お見舞い~

DSCN4671.jpg
 
連日猛暑の毎日ですが・・・

DSCN4682.jpg

元気に 毎日を送っています・・・

モナカアイス半分を三分割で食べてる様子(太ったらダメだからね)

それぞれ 一口ずつなのですが・・・ 食後のお楽しみ~♪

まいは助走もなしで この高さまで 飛び上がります。

注意してください ぶつかると 痛いです!

DSCN5606.jpg

めいちゃん 暑くても 食欲は落ちず。

例年 夏痩せで飼い主を心配させていた「めい」

今年は まい効果で 順調に体重増え・・・ お腹周りすこーし、ポッチャリに

 なので、おやつは控えています。
 
でも、おそうめんは 大好きで・・・食感がいいのかな・・・。チョットだけね。

DSCN5605.jpg

お姉ちゃんが 何か 貰っってる!

絶対 見逃しません。

DSCN5612.jpg

やっぱり おっとり~ゆっくり!

DSCN5608.jpg

しっかし、優しく食べるね~ ♪

DSCN5614.jpg

きゃ~

一方 まいちゃん 同じ物食べてるように見えないわぁ~



DSCN4680.jpg

まいちゃん お昼寝も 豪快なポーズで 

DSCN5056.jpg

まいが横にいない時は「めい」も無防備

不意に 襲われる心配がないもんね~


DSCN5034.jpg

扇風機 独り占め!


DSCN4669.jpg

やっぱり 扇風機から離れられない めいまい。

エアコンも入ってるんですけど。。。




日本ブログ村 ランキングに参加してみました。
よろしければ下の画像、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

| お家 | 00:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東北地方まで~

DSCN5277.jpg

北陸自動車道 尼御前SA


海をながめて休憩できるテラスがありました。

すぐ横にペットをつないでおけるスペース。、専用の水道も備え付けられていました。

数台だけど木陰の駐車スペースもあり、暑がる犬達には最高の休憩場所でした。

前夜 このSAで仮眠

扇風機二台をフル稼働~(二匹の熱気は想像以上~

夜中 一台が止まってしまい・・・犬達はウロウロ カーテンから外を眺め出し・・

朝起きたらあちこちカーテンが開いてました

DSCN5254.jpg

蜃気楼の見える 有磯海SA~恋人の聖地 だって・・・

DSCN5255.jpg

木陰でお昼寝もできるね
 

IMG_4090.jpg

日本海側を北上 黒部川を越え ヒスイ海岸をみてドライブ

今度は フェリーには乗りません。

世界遺産 白神山地へ行くんだって!


IMG_4107.jpg

東北地方。。。

八月になると お祭りがいっぱいあって楽しそうだけれど・・・

犬達を連れてのんびり温泉つかりながらの旅も また いいかも・・・。

IMG_4065.jpg

寒風山展望台


まだ 観光客が居ない時間帯・・。早起き~

朝は5時前には 起きます。

昼間は 暑くて犬達には辛いですしね・・。 

IMG_4052.jpg

なまはげ と めいまい

怖がりなめいは 大丈夫かしら、、、?

こんなに大きいと 何だか分からないみたいで。。。

大人しく近寄ってくれました。


IMG_4139.jpg

入道崎~草原をお散歩。


低気圧が接近との予報だったけど。。。いいお天気!

海の青さが印象的

空気も冷たく 風は心地いい。。。

沖を行く 大型フェリーの行く先は 北海道かなぁ~

DSCN5323.jpg

夕方の お散歩は夕日がきれいな公園で。

ゆっくり過ぎる 海辺の時間。

DSCN5385.jpg

白神山地


犬達を連れて 車で行ける所まで・・・。

涼しい山の中で しばらく のんび~り。

DSCN5411.jpg

奥入瀬 


川沿いに遊歩道が有り 観光客の人たちが沢山散策~。

DSCN5427.jpg

十和田湖 乙女の像


遊歩道でお土産物屋のおばさんが めいまいにおやつをくれました

焼いたヒメマスのお頭。まいはまだ食べさした事がないので・・・。

大きいけど、まだ赤ちゃん?なので・・って言うと 

チョット 待ってて、って。  今度は焼いたささみ 頂きました。

きっと 炭火焼きね~

ごちそうさま~!

IMG_4230.jpg

宮沢賢治記念館


今回は犬達と一緒なので記念写真だけ。。。

校外学習に来ていた 女子高生に囲まれて・・・

女の子達もめいまいと おおはしゃぎ!

若いって キラキラしてる!

DSCN5459.jpg

松島公園 五大堂

DSCN5467.jpg

途中 橋を渡るとき おじさんが声掛けしてくれました。

犬達には チョット怖い橋・・・。

行く時は ズボッ ズボッ はまりながら渡ったまいは 

帰るときは 上手に飛び飛び 渡ってきました。

板の上 歩けばいいのにね~

意外な事に、怖がりめいは トコトコ 行きも帰りも歩いてました!!

下は 海なんですが ・・・きっと 見てなかったな!

DSCN5553.jpg

立ち寄った 道の駅で こんなイベントも・・・

折角なんで 生ビール頂きました ワタシだけ~

IMG_4257.jpg

新潟 津南町 ひまわり広場


ここは 暑かった!服を濡らして ダッシュでひまわり畑に

涼しいかと思いきや・・・蒸し暑かった!

ひまわりは 太陽の花 暑いよね!

ひまわり畑で撮った写真、コンクールに応募できるって書いてあったので。。。

欲を出してしまいました・・・。 反省! ごめん 暑かったね~。

DSCN5310.jpg

アジサイがきれいな公園では 犬達も活き活き。

これは違うと思うけど。 

東北は ちょうどエゾアジサイの季節だって・・・。

DSCN5567.jpg

開店は八時半。

一軒だけ、浜焼きのお店は 早くから開いて 美味しそうな匂い~

新鮮な魚介類をお土産に。

新潟から野沢温泉。野沢に来たら必ず立ち寄るお店で 美味しい野沢菜のお漬物を購入。

お店御主人は、必ず帰宅までの時間をたずねて 一つずつに保冷剤を付けてくれます。

この日は 今日はお菓子のサービスって。お菓子まで頂きました。

このお店の試食、全商品?って思うほど 沢山有ります。

DSCN5581.jpg

信州中野ICから豊科まで 高速を走り 安曇野から上高地を抜け 平湯温泉に。

平湯の森でお湯に入り 高山から高速。

そのほかは 高速は使わず 一般道で東北を回りました。

地元のお店に入って 買い物したり おしゃべりしたり。。。

温泉で耳に入る 地元の人同士の早口のおしゃべりは 

まるで、外国語を聞いてるみたいでしたけど 

RSCN5576.jpg

ガイドブックにはない旅かもしれないけれど

時間に追われることなく 

犬達と 気ままな旅を楽しんでます。

DSCN5538.jpg

でも

どこに行っても 一番のお楽しみは これよね!




日本ブログ村 ランキングに参加してみました。
よろしければ下の画像、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

| 東北 | 08:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゆきちゃん

PIC00018.jpg

めいまい のお姉ちゃん ゆき


お別れした日も 朝からとっても暑かったね



元気になって沢山のお友達と一緒に楽しく遊んでるね!

さみしくしてないね!

 

弟分もずいぶんと成長したよ! 

妹が二匹になって 

相変わらず ぶぶだっち してます。


ずっと 見守っていてね。


IMG_4266.jpg

IMG_4268.jpg




日本ブログ村 ランキングに参加してみました。
よろしければ下の画像、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

| シベリアンハスキー | 23:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

賞味期限ぎれ?な記事

IMG_3904.jpg

あっという間に 八月になってしまいました。

ハスキーにとっては、とって~も辛い毎日です。

七月後半は、少しでも 涼しい場所を目指して

お散歩していました。

DSCN5068.jpg

すっかり、元気になり、ますますパワーアップ!

IMG_3829.jpg

清里 萌木の村

お店は開店前ですが、早朝は観光客は殆どいなく 地元の人と朝の挨拶を交わすぐらい

めいまいにとっては、涼しい~静か~きれい~の三拍子

木陰でウインナーと・・・や、可愛いお店を覗くは・・・母のお楽しみなのですが

IMG_4013.jpg

この日は、八ヶ岳倶楽部が開店している時間だったので・・・(いつもどんだけ早い時間帯なのかって

雑木林の小道を散策した後、テラスで休憩

店内には可愛い小物や ガーデニング関連の物も色々あって・・・

母はもっと ゆっくりこちらも散策?したかったのですが

あっ!そうそう、店内、キョロキョロしてたら 柳生 博さんが居ました!

テレビで見るより 背が高く やさしい口調で店員さんとお話、、、。

優しい雰囲気は テレビで見るまま


IMG_3935.jpg

南清里の道の駅に有るドックラン (小さなランですが 場所移動されてて 案内所からはかなり

近くになったました。)で休憩したり、八ヶ岳のアウトレットで 夏用の服を買ったり。

小淵沢の道の駅は相変わらずの 混みよう(クラフト工芸の体験ができる)・・しかし 今回はなんとか駐車。

皮の迷子札を二枚 名前は自分で打ち込めるので オリジナルのが作れました。

軽井沢の帰り 信号待ちしていたら 前方で同じく信号待ちしてるハスキー御一行発見!

何処かで・・・見たような。! 夏合宿に来ていた薙ままさん達と遭遇~!

思わず 車の窓から叫びましたよ ビックリ!! 

こんな所で会うなんてね~


DSCN5152.jpg
 
長野から 安曇野 飛騨高山~と通い慣れた?道のり~

高山から郡上八幡へはせせらぎ街道を走ります。

四季折々、とっても美しい道です。冬は 氷の世界ですが・・。秋は絶好のドライブが楽しめます!

DSCN5173.jpg

道の駅 やまと。

温泉もあり 新鮮野菜の直売所 ギャラリーやレストラン 焼き立てのおいしいアユの塩焼きも食べれます。

アユ釣りのシーズンには お泊りの人も多い駅です。

DSCN5171.jpg

駅の敷地内に 足湯もあり 鯉が居る水路もあり きれいな道の駅です

DSCN5172.jpg

いったん 自宅に帰ります・・・。 

涼を求めて、次のお散歩は・・・何処へ。




日本ブログ村 ランキングに参加してみました。
よろしければ下の画像、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

| 関東 | 11:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |