シベリアンハスキー 「めい」ちゃんのおさんぽ avec 「まい」

不定期だけどお散歩日記です。                             Copyright(C)2009-2015

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

これが ねぎそば !

CIMG0664y_20150821173208fdf.jpg

よく朝 只見ダムの湖畔で おさんぽ 

CIMG0676y_20150821173207180.jpg

ここから 大内宿へ

大内宿 周辺は 混雑が予想されたので 
早めに目的地を目指しました。

CIMG0692y.jpg

朝一番 空いてる時間帯に たどり着けたのは良かったのですが… 
気まぐれな 雨にあいました 

小雨なら おさんぽ予定でしたが 駐車場で時間待ちしてる間に
強く降りだしたので  今回は めいまい車中待機になりました。

CIMG0712y_2015082117320674f.jpg

二回目の 大内宿 

この景色を 見るためには 急な階段登るそうですが… 
少しヒンヤリした 風に吹かれて、 宿場町を 見下ろすと  
疲れは スッと 消えてしまうそうです。

大内宿 スナップ

茅葺き屋根の民家が 並ぶ 街並みを散策し 
いよいよ 
ねぎそば^^

CIMG0736y.jpg

名前のとうり ネギがど~ん 

お箸を 使わずに ねぎ一本で 食すのだそうですが。。。
食べ方が あります 

CIMG0739y.jpg

こんな風に 食べようと しても 
これでは なかなか 完食できそうにない 

CIMG0744y.jpg

器のふちに 口を近づけ、 
ねぎで 掻き込む様にして お蕎麦を食べるんだそうです。 

一人前 200グラムあったので 
量を期待していなかった おか―さんは 朝ご飯に おにぎりを二個食べ 
食後にオヤツまで 食べてたので ちょっと きつかったそうですが… 

ねぎを齧りながら お蕎麦 残さず 完食。
 

おかーさんは バリバリ 半分くらい 齧って たべたらしいけど 
ねぎは お箸なんだから、 齧るのは おかしいんじゃないかなぁ…
と めいは 思いました。 

CIMG0800y.jpg

雨は 途中から 上がり 
宿場町には 犬連れも チラホラ 見かけられたそうです。 

ねぎそばは 無理でも おさんぽは したかったなぁ~

CIMG0793y.jpg

この次は 一緒に連れてってねー☆

*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.

CIMG0812y_20150821173317252.jpg

もう少し 北上…も 考えたそうですが
今回はここから 大阪を目指しました。 

どんな コースで帰るのかは 
リアルな交通情報を入手しながら おとーさんが決定

CIMG0817y_2015082118332866b.jpg

長くなったので  今日は ここまで… 
後半書いたのに  ミスして 消えてしまいました~ おさんぽ記事 あと 一話 お付き合いくださ~い 



日本ブログ村 ランキングに参加してみました。
よろしければ下の画像、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

応援 ありがとうございます 

| 東北 | 19:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

往復で1600キロだったらしい

CIMG0523y.jpg

朝 おさんぽに車から降りたら 
そこは 恐竜街道 

CIMG0522y.jpg

おひさしぶり~の 恐竜の親子
まだ 眠っていました。 

今回は新潟の方面へ おさんぽ  
ねぎそば。。。というのが 食べたかったんだって

まずは 福井から 岐阜へ

CIMG0534y.jpg

道の駅 桜の郷 荘川 で ひとっ走り~

はじめは 細長い小さな ランだったけど 
だんだん 広くなって 思いっきり 走れるようになってました。 

出入り口の 扉は 一枚なのと ゴムで止めるだけのものなので 
まいが 入口の方に走って行くと
おとーさんは 扉のところで 見張りをしてました。 

CIMG0558y.jpg

飛騨あられ 直売所で おかきを買って 
宇奈月へ
 
CIMG0577y.jpg

曇りとはいえ めいちゃん達は 車でお留守番はムリなので 
ビールは お土産に 買ってました。 

CIMG0580y_20150818232502df9.jpg

おかーさんが 色々 悩んでいると 
おとーさんが 「こんなんもあるよ」と 見つけた セットを購入 

ここからは 新潟を目指しました。 

おトイレ 休憩以外は だいたい 寝てました。

CIMG0609y.jpg

新潟の 海沿いの町で 
おとーさんの 知り合い宅を 訪問 

めいも 何度が来ています。 

CIMG0584y.jpg

ゆでたての 枝豆をお土産にもらって 
先を急ぎました。 

おとーさんは ひたすら 運転

寝てるめいまいy

めいまいたちは 後ろで ゴロゴロ~♪

CIMG0589y.jpg


この日は 夕方早めに ベットメ―ク 。

夜は 道の駅で隣り合わせになった
石川ナンバーの車中泊ご夫婦と おしゃべりしてました。 

毎日見てる 朝ドラで、 聞いたことのある 言葉に 
ちょっと 親近感を感じた おかーさんでした ^^

*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。. 

翌日は やっと ねぎそば~

ほんとに ねぎで お蕎麦 食べれるのかなぁ~?

*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.

ベッド メ―ク 

CIMG0613y.jpg

二列目の シートを倒して 空間に 使わない荷物を収納 
上から エアマットを 広げて 空気を入れます。 

スイッチ入れると 膨らむ様になってます 
たぶん おと―さんが そうできるようにしてるんだと 思います。 

CIMG0615y.jpg

膨らみ始めました~厚みは 15~20センチくらいあるので 
シートのデコボコは 無くなります。 
ただ 天井が近くなるけど めいまいは ぜんぜん 気にならないです^^

CIMG0630y.jpg

ず~と、 ベットのままで いいかも~♪



日本ブログ村 ランキングに参加してみました。
よろしければ下の画像、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

応援 ありがとうございます 

| 東北 | 23:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東北地方まで~

DSCN5277.jpg

北陸自動車道 尼御前SA


海をながめて休憩できるテラスがありました。

すぐ横にペットをつないでおけるスペース。、専用の水道も備え付けられていました。

数台だけど木陰の駐車スペースもあり、暑がる犬達には最高の休憩場所でした。

前夜 このSAで仮眠

扇風機二台をフル稼働~(二匹の熱気は想像以上~

夜中 一台が止まってしまい・・・犬達はウロウロ カーテンから外を眺め出し・・

朝起きたらあちこちカーテンが開いてました

DSCN5254.jpg

蜃気楼の見える 有磯海SA~恋人の聖地 だって・・・

DSCN5255.jpg

木陰でお昼寝もできるね
 

IMG_4090.jpg

日本海側を北上 黒部川を越え ヒスイ海岸をみてドライブ

今度は フェリーには乗りません。

世界遺産 白神山地へ行くんだって!


IMG_4107.jpg

東北地方。。。

八月になると お祭りがいっぱいあって楽しそうだけれど・・・

犬達を連れてのんびり温泉つかりながらの旅も また いいかも・・・。

IMG_4065.jpg

寒風山展望台


まだ 観光客が居ない時間帯・・。早起き~

朝は5時前には 起きます。

昼間は 暑くて犬達には辛いですしね・・。 

IMG_4052.jpg

なまはげ と めいまい

怖がりなめいは 大丈夫かしら、、、?

こんなに大きいと 何だか分からないみたいで。。。

大人しく近寄ってくれました。


IMG_4139.jpg

入道崎~草原をお散歩。


低気圧が接近との予報だったけど。。。いいお天気!

海の青さが印象的

空気も冷たく 風は心地いい。。。

沖を行く 大型フェリーの行く先は 北海道かなぁ~

DSCN5323.jpg

夕方の お散歩は夕日がきれいな公園で。

ゆっくり過ぎる 海辺の時間。

DSCN5385.jpg

白神山地


犬達を連れて 車で行ける所まで・・・。

涼しい山の中で しばらく のんび~り。

DSCN5411.jpg

奥入瀬 


川沿いに遊歩道が有り 観光客の人たちが沢山散策~。

DSCN5427.jpg

十和田湖 乙女の像


遊歩道でお土産物屋のおばさんが めいまいにおやつをくれました

焼いたヒメマスのお頭。まいはまだ食べさした事がないので・・・。

大きいけど、まだ赤ちゃん?なので・・って言うと 

チョット 待ってて、って。  今度は焼いたささみ 頂きました。

きっと 炭火焼きね~

ごちそうさま~!

IMG_4230.jpg

宮沢賢治記念館


今回は犬達と一緒なので記念写真だけ。。。

校外学習に来ていた 女子高生に囲まれて・・・

女の子達もめいまいと おおはしゃぎ!

若いって キラキラしてる!

DSCN5459.jpg

松島公園 五大堂

DSCN5467.jpg

途中 橋を渡るとき おじさんが声掛けしてくれました。

犬達には チョット怖い橋・・・。

行く時は ズボッ ズボッ はまりながら渡ったまいは 

帰るときは 上手に飛び飛び 渡ってきました。

板の上 歩けばいいのにね~

意外な事に、怖がりめいは トコトコ 行きも帰りも歩いてました!!

下は 海なんですが ・・・きっと 見てなかったな!

DSCN5553.jpg

立ち寄った 道の駅で こんなイベントも・・・

折角なんで 生ビール頂きました ワタシだけ~

IMG_4257.jpg

新潟 津南町 ひまわり広場


ここは 暑かった!服を濡らして ダッシュでひまわり畑に

涼しいかと思いきや・・・蒸し暑かった!

ひまわりは 太陽の花 暑いよね!

ひまわり畑で撮った写真、コンクールに応募できるって書いてあったので。。。

欲を出してしまいました・・・。 反省! ごめん 暑かったね~。

DSCN5310.jpg

アジサイがきれいな公園では 犬達も活き活き。

これは違うと思うけど。 

東北は ちょうどエゾアジサイの季節だって・・・。

DSCN5567.jpg

開店は八時半。

一軒だけ、浜焼きのお店は 早くから開いて 美味しそうな匂い~

新鮮な魚介類をお土産に。

新潟から野沢温泉。野沢に来たら必ず立ち寄るお店で 美味しい野沢菜のお漬物を購入。

お店御主人は、必ず帰宅までの時間をたずねて 一つずつに保冷剤を付けてくれます。

この日は 今日はお菓子のサービスって。お菓子まで頂きました。

このお店の試食、全商品?って思うほど 沢山有ります。

DSCN5581.jpg

信州中野ICから豊科まで 高速を走り 安曇野から上高地を抜け 平湯温泉に。

平湯の森でお湯に入り 高山から高速。

そのほかは 高速は使わず 一般道で東北を回りました。

地元のお店に入って 買い物したり おしゃべりしたり。。。

温泉で耳に入る 地元の人同士の早口のおしゃべりは 

まるで、外国語を聞いてるみたいでしたけど 

RSCN5576.jpg

ガイドブックにはない旅かもしれないけれど

時間に追われることなく 

犬達と 気ままな旅を楽しんでます。

DSCN5538.jpg

でも

どこに行っても 一番のお楽しみは これよね!




日本ブログ村 ランキングに参加してみました。
よろしければ下の画像、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

| 東北 | 08:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |