シベリアンハスキー 「めい」ちゃんのおさんぽ avec 「まい」

不定期だけどお散歩日記です。                             Copyright(C)2009-2015

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

連休初日 弾丸おさんぽー!

IMG_2693y.jpg

三連休初日 
おとーさんが お参りしたいと、行った先は 
出雲大社でした。

IMG_2694y.jpg

出雲大社は大勢の人が参拝するので 
お参りは 早い時間に行く事にしています^^

夜が明け 朝6時になると 境内に入って行けました。
神社の方たちや 早朝のお参りの人達と 挨拶し

本殿正面のハ足門の方へ 進みました。 

IMG_2696y.jpg

足元の 赤い円は 発掘された柱のあとなんだって。 
おとーさんと めいまいは この場所から お祈りしました。

おかーさんは 門の前まで進んで 
2礼 4拍手 1礼

あってたね^^

IMG_2702y.jpg

お参りの時 ちょうど 雨は止んでくれました。 

IMG_2711y.jpg

帰る頃には また 雨。 
参拝客も 増えだしました。 

出雲周辺の 観光スポットを回ってるうちに お天気が回復してきたので 
大山に寄りました。 

IMG_2752y_2017101300400957b.jpg

大山牧場 みるくの里から 見下ろす景色 

IMG_2732y_20171012230519682.jpg

いつも みんなで、わけ わけ して食べるけど、 
たまには 丸ごと食べてみた~い ☆

IMG_2729y.jpg

芝生広場は ワンコNGなんだけど、 
別の場所に ランがありました。 

いままで 知らなかった! いつから あったのかな~

IMG_2750y.jpg

初めてなので 匂いチェックしながら ランランしてたけど、

IMG_2748y.jpg

そのうち 難なく 脱走できそうな事に 気づきそう…(^_^;) 

IMG_2751y_201710122305186b8.jpg
大丈夫やもん

まいが 牧場に脱走する前に 移動しました。

*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.

大山まで来たのなら、  蒜山ハーブガーデンハ―ビルへ
行きたいと おかーさんが言ったので立ち寄る事に。。。

途中 道の駅に寄ると、

IMG_2756y_20171012230647a1e.jpg

道の駅の 駐車場で ハスキーちゃんを発見 ♪ 
ハスキーを 見かけたら 素通りできない おとーさんと おかーさん(笑)

お声掛けさせてもらいました ♪ 

名前は りんちゃん。 
とっても おとなしい女の子でした。 

IMG_2757y_20171012230646d99.jpg

一頭でも めずらしがられるのに、 
三頭も わらわら してる光景に人が集まってきました。 

りんちゃんのおとーさん 突然のお声掛け 失礼しました。 

IMG_2772y.jpg

気温が上がってきたので ハーブガーデンではランには行かず、 
お庭をおさんぽしました。 

IMG_2780y_20171012230644297.jpg

ゆっくり ティータイムしたいな ♪…と おかーさんは思ったのですが、 
おとーさんは 次の目的地に向け 休息充電
 
次は どこでおさんぽするのかなぁ~

*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.

うまく行けば 夕方さんぽできるかも! と、 
おとーさんが連れて行ってくれた場所は・・・ 

IMG_2789y_20171012230644397.jpg

倉敷。

IMG_2790y_201710122306435e0.jpg

アイビースクエアー周辺は 前来た時より 
お店がいっぱいできていて びっくり! 

夕方なので 人も少ないだろうとの予想は 
見事に 外れましたが、 なんとか おさんぽできました ♪

IMG_2838y_201710122307211c9.jpg

岡山まできたら、 向かいは 四国
海を渡ることになりましたー♪ 

*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.

IMG_2818y_20171012230722436.jpg

きびだんご 買ってもらうの 忘れたっ!!

見たよ~!と 下↓の写真をクリックして頂けると 励みになります  

日本ブログ村 ランキングに参加してみました。
よろしければ下の画像、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村


| 中国 | 23:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大山の夏山開き  

IMG_6855y_2017061214211461b.jpg

6月3日 4日 は 第71回 大山夏山開き祭 が 行われました。 

前夜祭では 大山寺で 夏山の安全を祈願したあと、 
お寺から 特設広場まで たいまつ行列があります。 

真っ暗な 参道を通る たいまつ行列は 
さながら、 火の河の ようなんだって。 

IMG_6858y.jpg

行列には  たいまつ引換券を 購入すれば 
誰でも 参加できるそうです。 

行列の開始は 夜7時半ころ。

IMG_6863y.jpg

夕方 4時くらいになると 大山グルメフェスタ が 始まり、 
皆さん、 早めの 夕食をとりがてら 広場でのんびり ♪

IMG_6865y.jpg

めいまいたちが お昼寝している間、 おかーさんは 
付近の写真を撮ったり、 
「おみやげの店」の、 おばさんのところへ 遊びに行って、
お茶をごちそうになったり して 遊んでいたようです。

大山が オレンジ色に 輝きだすころになると

IMG_6866y.jpg

たいまつ行列に参加する人達が 大山寺に移動するので 
会場はすこし ひっそり 

IMG_6881y.jpg

会場はわんこNGだけど 芝生広場は大丈夫。 
でも 夕方のおさんぽは まいちゃんだけ行きました。 
 
ステージから 時折、マイクの音がしたし
僧兵太鼓の演奏とかも あるし・・・

なんとなく イヤな予感がしたので  
めいは芝生広場の おトイレだけすませたら、 
おさんぽはパスしました。

IMG_6884y_2017061221123672d.jpg

いよいよ たいまつ行列の始まる時刻。 

まいも めいと一緒に 
車でお留守番することになりました。 

まいは たいまつ行列 
見に行きたかったのかもしれないね。 

IMG_6903y_20170612211235366.jpg

神事を終えた 社殿から、 ゴールの広場(博労座)をめざして、 
神の火を持つ人達が  たいまつ行列となって 参道を下りてきます。

IMG_6913y.jpg
 
暗い参道を降りてくる 行列は、
本当に 炎の河のようだったそうです。 

IMG_6918y.jpg

今回は おか―さんも 山門のすぐ近くまで 登り、 
たいまつ行列と 一緒に歩きながら、 写真を撮ってきたようです 

来年は 「大山開山 1300年祭」
これを記念して 平成30年は 秋にもたいまつ行列が体験できるんだって。 

IMG_6928y.jpg

たいまつ行列が 博労座に 到着し始めた頃、 
めいまいは 会場を後に、 一路 自宅をめざしました。 

*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。. 

IMG_6931y.jpg

翌朝には  自宅付近まで 帰っていました。

出雲~ 境港 大山のおさんぽのお話は 
これでおしまいです。

IMG_6726y.jpg

時間があったら、もう少し大山で遊んで、
おさんぽしたかったな~♪ 

また、連れていってね~♪

*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.

おまけ

IMG_6937y.jpg

温泉に立ち寄った時、 
おかーさんは ニコニコして車に 帰ってきました。

IMG_6934y_20170612222444f31.jpg

植物の苗を プレゼントされた と 
うれしそうでした。
 
営業終了時間 が 迫っていたので、
3つも貰えたんだって(笑)


無事に育つといいね。 

見たよ~!と  ポチっと 応援して頂けると がんばれます  

日本ブログ村 ランキングに参加してみました。
よろしければ下の画像、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

| 中国 | 22:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

西に向かって おさんぽ ♪

先週末 お家の用事が 早くすんだので 
おさんぽに行きました。 

IMG_6733y.jpg
 
丹波の 「おばあちゃんの里」 ♪

営業時間には 間にあわなかったけど、 
おとーさんが 車のベッドメイクする間 
芝生広場をおさんぽしました ♪ 

IMG_6729y.jpg

なんか、 神々しい景色やなぁ・・・と 
おとーさんが つぶやきました。 
 
IMG_6766y.jpg

今回は 西方面に 行くんやね。

*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.

翌朝の おさんぽは。。。 水木しげるロード

IMG_6743y.jpg

この池は 妖界につき 立ち入りは禁止されてます。 

IMG_6740y_20170606214635c85.jpg

そうそう。 
来月 世界妖怪会議が あるんだって。 
今年は なんと、 15273回目だそうです。 

*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.

境港まで来たのだから…と、 お参りに行きました。

IMG_6774y_201706062113102fe.jpg

ちょうど 結婚式を挙げた カップルがいました。

お邪魔にならないよう すこし 離れて拝殿に向かいました。 

IMG_6779y_20170606211309318.jpg

本殿に 向かったところで、 神楽の音が…、

笛の音色と一緒に 太鼓の様な音が聞こえたので  
めいの歩みが 遅くなりだしました (・。・;

いつもは 聞こえないのにね。

IMG_6784y.jpg

本殿で お参りしたあと、
 時計左回りにおさんぽへ 
静かな 殿舎のお参りへ 

IMG_6791y.jpg

出雲大社の お参りの作法は 二礼四拍手一礼 です。

しっかり 覚えておかないとね。
自信ないから… 柏手の音が小さくなるんだよ^^

IMG_6795y.jpg

西側からも お参りするところがありました。 
実は 本殿の御神体は 西を向いているんだそうです。 

IMG_6797y.jpg

十九舎(じゅうくしゃ)は、
八百万神さまが 集まる時の お宿なんだって。

普段は 全国八百万の神様たちへの 
お祈りの場所なんだそうです。

出雲大社は たくさんの神さまに 会える所なんだね。
おさんぽ させてもらって ありがとうございます。 

IMG_6806y_201706062114188f1.jpg

お参りの帰り  お土産物屋さんから 
たくさん店員さんが 出てきて くれました ♪ 

めいまいが 出会う人に いつも やさしく接してもらえるのは  
神さまの おかげかもしれないね。

IMG_6811y.jpg

おとーさんと おかーさんは 
久しぶりにいつものお店で 縁結びセットを注文。 

お守りと おみくじ付き ^^ 
今年 後半も無事に過ごせますように☆

IMG_6829y_201706062114177ca.jpg

出雲をあとに、 いよいよ 今回の目的地 
大山に 向かいました ♪ 

*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.

IMG_6850y_2017060622495091a.jpg

大山 「みるくの里 」は、 人気の場所だよね。

昔は 平気だったけど・・
めいは、 この頃 なぜか、駐車場から にぎやかな売店の方へは 
足が 進みません。

でも 美味しい ソフトクリームは食べたいよ!!
なので、 待ってるから 
おか―さん 買ってきてね! と なります。

IMG_6838y.jpg

そして、 いつも、ここが スタート地点 ^^
よ~い、ドン! 
 
ソフトクリームの溶けるスピードと、 おか―さんの早歩きとの 
競争が はじまります。

見たよ~!と  ポチっと 応援して頂けると 励みになります  

日本ブログ村 ランキングに参加してみました。
よろしければ下の画像、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

| 中国 | 00:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二つのナイアガラを おさんぽ ♪

道の駅 原尻の滝
 
IMG_3703y.jpg

この滝は 幅120m 高さ20m、
すぐ上に生活に使われている道がある 
大きくて きれいな滝です。 

ちょうど 滝の上を車が走っていました^^

「東洋のナイアガラ」 と言われているんだとか。

IMG_3700y_201703312219528ba.jpg

上の写真を 撮るため 
めいはおか―さんと つり橋の真ん中まで行ってきました。
 
大きな音は 苦手だけど、 
こういうのは 全然へいき 

IMG_3711y.jpg

まいは 大きな音には 動じないけど、 
揺れるつり橋や ツルツルしたところを歩くのは 
すごく苦手なので つり橋は いつも待機 

IMG_3721y.jpg

ダイナミックなきれいな滝を こんなに間近に見ながら 
おさんぽできる所は そう たくさん無いよね^^ 

大雨の時 滝の上の道が 川みたいになってた時も
あったけど、 今回は滝の上の道もおさんぽできて 
よかったー ♪

*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.

IMG_3735y.jpg

今回は もう一か所   有名な滝が あるというので 
おさんぽに行ってみる事になりました。 

こちらは 「大野のナイアガラ」だそうです。

IMG_3742y_20170331221422322.jpg

沈堕の滝 (ちんだ の たき)は、
室町時代に活躍した 雪舟によって 水墨画にも 
描かれたそうです。 

そんな 歴史的に有名な滝を 見ながら 
ワンコが おさんぽするなんて、 
雪舟さんは 想像もしなかったでしょうね 

IMG_3744y_20170331221421d63.jpg

この滝を形成してる 岩石は 
阿蘇山の 9万年前の 大噴火による火砕流によって
形成されているそうです。
気の遠くなりそうな 大昔にできた滝なんだね。

こんな 有名な滝なのに 観光客もほとんどなく 
きれいな景色を ゆっくり眺めながら
静かにおさんぽ楽しめました ♪

IMG_3782y.jpg

二つの滝を おさんぽした後、 
せっかくだからと、 
も少し おさんぽすることになり 

熊本県 久住高原 で おさんぽした後 
大阪に向け Uターン。 

おかーさんは 下関で寄りたい 市場が あったそうですが、 
今回は営業時間内に 行けなかったようです。 

また 次回のお楽しみやね。 

IMG_3845y.jpg

めいまいは オヤツのサツマイモをいっぱい 
買ってもらいました ♪ 

また、 袋詰め放題で(笑) 
袋の容量 2倍はあるよね 
どうやって 詰めるんだろうね~ 

*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.


IMG_3848y.jpg

おさんぽ 記事を 書いている間に 
おさんぽ公園の 桜が チラホラ 咲き始めました ♪

IMG_3866y_20170401001206827.jpg

毎日 お花見散歩する日も もうすぐです ♪

見たよ~!と  ポチっと 応援して頂けると 嬉しいです  

日本ブログ村 ランキングに参加してみました。
よろしければ下の画像、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

| 中国 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

期待はずれでも ワクワク ♪

IMG_3383y_2017032221570656d.jpg

お祭期間は 3月20日までと ポスターに書いてありました。 
咲いてる椿の花は 少ないかもしれないけど、

もしかしたら、
落ち椿 の 赤いじゅうたん の上をおさんぽできるかも!
 
そしたら  椿食べ放題かも ~ ♪ 

そう思うだけで めいはワクワク でした 

IMG_3392y_20170322215704f85.jpg

見るからに、 新鮮でおいしそうな 椿を 見つけましたが ・・・  

落ち椿 再現コーナーの 「つばきのこみち」へは 
入る事が できませんでした。 

IMG_3409y_20170322222314bab.jpg

仕方ないので めいは おさんぽしながら 
自分でおいしそうな椿を 探すことにしました  

IMG_3450y

25000本も 椿の群生林 
椿の花にまみれて おさんぽできるかも は 
ちょっと 期待はずれだったけど、 

つまみ食いしながら 林の中のおさんぽコースは 
楽しかったデス ♪

IMG_3443y.jpg

IMG_3427y_201703222223133c8.jpg

今度は 赤いじゅうたんの時に おさんぽしてみたいな 

*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.

椿まつりの帰り道 

IMG_3458y.jpg

「明神池」 に 寄って おさんぽ ♪

地下で海と通じて 潮の干潮で 池の水位が 変わる 
珍しい 池で 国の天然記念物だそうです。

IMG_3457y_20170322231717c4e.jpg

天然の水族館 と言われるくらい 
色々な魚がいるらしい。  

IMG_3463y.jpg

明神池の弁財天に 旅の安全を祈願

IMG_3465y.jpg

池のそばには 魚にあげる エサも売っていました。、 
手がとどきそうな 水面ギリギリまで 
色んな魚が寄ってきてました 

ひとに慣れてるんやね~ ビックリ!

IMG_3467y_20170322231955c92.jpg

もっと ビックリだったのは、上で旋回する トンビたち 

トンビも人から 何か貰って 食べていました
パンみたいだったけど…?

おかーさんは それが パンだとめいが気づく前に 
めいまいを車に乗せてしまいました。

犬に パンを横取りされたら 
トンビが黙ってないよね…
  
*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.

IMG_3481y.jpg

日本一美しい橋と言われる 角島大橋 

IMG_3515yy.jpg

TVのCM 特に車のCMロケ地として 
有名な場所なんだって。 

潮風に吹かれて めいまいも記念写真  
さて この先は。。。

IMG_3528y.jpg

海の底を 走って。。。

IMG_3530y.jpg

福岡県へと、 おさんぽはつづきました ♪

 *・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.

見たよ~!と  ポチっと 応援して頂けると 嬉しいです  



日本ブログ村 ランキングに参加してみました。
よろしければ下の画像、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

| 中国 | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT